平成26年春期 午後問4  の  転送速度

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
リオレウスさん  
(No.1)
平成26年春期 午後問4  のネットワークの問題についてなんですが、
二つほど疑問があります。
空欄aは広島-東京間の問題でありますが、PC(広島)から読み出し要求の転送時間は
考慮しないのでしょうか?すごく謎でした。
自分としては  
(読み出し要求の転送時間  +  応答時間+  4kバイトの転送時間) ×250 かと・・・

後図1ですが、見方がよくわかりませんでした。東京-広島間は  1Mbps + 4Mbpsなのでは
ないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
2018.08.27 23:29
助け人さん 
FE ゴールドマイスター
(No.2)
まず、図2を見ると、応答時間の中には読出し要求の転送時間が含まれています。

次に、「1Mbps + 4Mbpsなのでは?」というのは、おそらく「1Mbpsでの転送時間 + 4Mbpsでの転送時間なのでは?」という意味ですね。

東京-広島間の一つのフレームの転送時間は、1Mbpsでの転送時間 + 4Mbpsでの転送時間です。しかし、東京-広島間のファイル転送時間は、1Mbpsと4Mbpsの遅い方、つまり1Mbpsで決まります。この考え方は、
応用情報技術者 平成28年春期 午前問32
を見てください。(基本情報の過去問では、見つけられませんでした)

なお、解説の設問2の空欄aとbで、1Mbpsを使って計算する根拠が示されていないので、管理人様に修正依頼します。
2018.08.28 17:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop