平成30年秋の午後試験に関して

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
リトルミィさん  
(No.1)
平成30年秋に午後試験のみ(午前免除試験合格済)受けるんですが、正直受かる自信がありません。


平成29年12月に午前免除試験に合格して、平成30年4月に基本情報技術者の午後試験だけを受けたのですが、その時の結果が以下になります。





平成30年春基本情報技術者(午後のみ)

問1情報セキュリティ 1問正解
問3データベース 2問正解
問4ネットワーク 0問正解
問5ソフトウェア設計 1問正解
問6プロジェクトマネジメント 3問正解
問8アルゴリズム 1問正解
問13表計算 1問正解

計24点です。

※午後試験は分野事の配点がわかりませんでしたので、正解数のみ掲載しています。



アイテックの模擬試験(午後のみ)では、

問1情報セキュリティ 12点中0点
問3データベース 12点中10点
※模試ではネットワークは選択しませんでした。
問5ソフトウェア設計 12点中1点
問6プロジェクトマネジメント 12点中6点
問7企業と法務 12点中6点
問8アルゴリズム 20点中2点
問13表計算 20点中3点

計28点でした。


午後の結果は以上です。



午前の点数に関しては、午前免除試験の時に勉強した分になります。


平成25年春
テクノロジ33.75点
マネジメント10点
ストラテジ11.25点
計55点

平成25年秋
テクノロジ40点
マネジメント8.75点
ストラテジ13.75点
計62.5点

平成26年春
テクノロジ36.25点
マネジメント6.25点
ストラテジ12.5点
計55点

平成26年秋
テクノロジ38.75点
マネジメント8.75点
ストラテジ15点
計62.5点


午前の結果は以上です。




勉強時間は、午前午後合わせて600時間はしていると思います。
平成25年春と平成26年春に基本情報技術者受けて、それから間があいて平成29年秋に受けて、平成30年春に受けました。平成30年春は午前免除制度を利用して受験しました。
午前免除は平成30年秋試験まで使えます。

勉強の期間が3年程空いているので、午前の基礎はもう一度勉強しなおさないと覚えていない箇所が結構あります。
2018.08.27 17:25
リトルミィさん  
(No.2)
教材に関しては、

福嶋先生の集中ゼミ午前編
2018年アイテックの午後試験対策
2018年アイテックの午前試験対策
インプレス社のかんたん合格の過去問

を使っています。

その中で福嶋先生の午前対策の過去問解説や、アルゴリズムの補講の動画はわかりやすく解説してくれるので、自分の中では力がついてきていると思います。


アイテックの教材は、力はつくんですけど、難しく書いている感じで勉強には取り掛かるのですが、本をすぐに閉じてしまいます。


4月より、ふっくゼミの中にある、アルゴリズム補講の基本編をずっとやってきて、今基本編も、25のファイル処理の基本のところまできました。

アルゴリズムはまだ正直力がついてるとは、言えないですが、この間たまたま何年度かは忘れましたが、午後の過去問の問8のクイックソートの問1と問2を試しにやってみました。以前はほとんど勘で解いていましたが、トレースの力がついたのか、すぐ解答がわかりました。




自分は、上記の教材使って勉強しているのですが、正直アイテックはあまりわからないです。福嶋先生の午前編と、かんたん合格の過去問と、福嶋先生のアルゴリズム編で勉強しようと思うのですが、これだけの教材で午後試験に合格出来るでしょうか?


正直自分もどのように対策すべきか、悩んでいます。正直秋の試験の合格は難しいかなと内心思ってしまいます。
長くなりましたが、どなたか解答のほうよろしくお願いします。
2018.08.27 17:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop