サンプル問題 [科目A]問41

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
アジャイル開発のスクラムにおけるスプリントのルールのうち,適切なものはどれか。

  • スプリントの期間を決定したら,スプリントの1回目には要件定義工程を,2回目には設計工程を,3回目にはコード作成工程を,4回目にはテスト工程をそれぞれ割り当てる。
  • 成果物の内容を確認するスプリントレビューを,スプリントの期間の中間時点で実施する。
  • プロジェクトで設定したスプリントの期間でリリース判断が可能なプロダクトインクリメントができるように,スプリントゴールを設定する。
  • 毎回のスプリントプランニングにおいて,スプリントの期間をゴールの難易度に応じて,1週間から1か月までの範囲に設定する。
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分野:テクノロジ系
中分類:ソフトウェア開発管理技術
小分類:開発プロセス・手法
解説
スクラムは、アジャイル開発の方法論の1つで、開発プロジェクトを数週間程度の短期間ごとに区切り、その期間内に分析、設計、実装、テストの一連の活動を行い、一部分の機能を完成させるという作業を繰り返しながら、段階的に動作可能なシステムを作り上げるフレームワークです。
  • 1つのスプリント内で分析、設計、実装、テストを行うので誤りです。
  • スプリントレビューは、スプリントの終了時に、関係者を集めて成果物のデモンストレーションを行い、成果物を検査し、フィードバックを得るイベントです。中間時点では実施しません。
  • 正しい。スプリントゴールは、スプリントの唯一の目的であり、スプリントプランニングで設定されます。スプリントゴールには、そのスプリントで行う作業がもたらす価値のインクリメントを設定します。
  • スプリントは1カ月以内の決まった長さにしなければならないので誤りです。

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