平成21年春期試験問題 午前問28

ヒューマンインタフェース設計において,操作の一貫性向上を目的とするものはどれか。

  • Undo(元に戻す)機能によって,一つ前の操作状態に戻せるようにする。
  • ショートカットキーによって操作できるようにする。
  • どの画面においても操作ボタンの表示位置や形を同じにする。
  • 利用者の操作に対応した処理の進行状況を表示する。
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分野 :テクノロジ系
中分類:ユーザーインタフェース
小分類:UX/UIデザイン
解説
ユニバーサルユーザビリティと呼ばれる概念の提唱者であるシュナイダーマンが「ヒューマンインタフェースの8指針」というヒューマンインタフェース設計時の指針となる文書を発表しています。それはこのような内容です。
  1. 一貫性をもたせる
  2. 頻繁に使う利用者のための近道を用意する
  3. 利用者にフィードバックを与える
  4. 利用者に達成感を与える
  5. 利用者によるエラーの検出と回復を容易にする
  6. 逆操作が可能である
  7. 利用者が主体的に制御できるようにする
  8. 利用者の短期記憶への負担を軽くする
この中で"一貫性を持たせる"という項目に該当するのは「ウ」です。GUI部品や表示位置、フォントなどを統一することでユーザーが操作に迷うことが少なくなります。
  • "逆操作が可能である"の例です。
  • "頻繁に使う利用者のための近道を用意する"の例です。
  • 正しい。"一貫性向上"の例です。
  • "利用者にフィードバックを与える"の例です。

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