大滝本学習者の方々に質問です

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
新卒DBエンジニアさん  
(No.1)
来月はじめに受験を考えている者です。
科目Bの難易度感について質問です。

現在科目Bは大滝本で学習しています。
大学が情報系だったこともあり、大滝本の基本例題は初見で割とすらすら解けたのですが、応用例題では、スムーズに解けたのは体感で4割、時間がかかって解けたのが3割、解らなかったのが3割くらいに感じました。
その後公開問題も解いたのですが、20問中12問解答という微妙な結果で不安が残ります。

大滝本で学習していた先輩方は、本番の難易度は大滝本と比べてどれくらいに感じましたか?
回答よろしくお願いします
2025.07.22 19:04
ゆうなさん 
(No.2)
よく言われるのが大滝本の応用問題<本番<基礎問題<サンプル問題 とのことです。
情報系の大学ですし、大滝本の応用問題も4割取れてるのなら合格できると思います。残りの期間はサンプル問題で不正解だったものを復習すれば問題ないと思います。
2025.07.22 19:21
ゆうなさん 
(No.3)
間違えました。
応用問題>本番>基礎問題>サンプル問題です。
2025.07.22 19:23
kalkanさん 
(No.4)
結局右に行けば行くほど難しくなるのでしょうか?
不等号のつもりで(<>)を使っているのか
矢印(→←)のつもりで使っているのか
分かりにくいです。
2025.07.23 01:25
ゆうなさん 
(No.5)
不等号です。そもそもサンプル問題より応用問題の方が簡単なわけがないです。
2025.07.23 07:04
kalkanさん 
(No.6)
色々を調べてみましたが
サンプル問題のほうが
難易度が高いのが
数問ありました。

IPAと言うところで
全問公開されているので
一度ご確認するといいと思います。
2025.07.31 07:04

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop