5/17が当日なのに科目Bに自信がない

れいさん  
(No.1)
至急!5/17(金)に科目A・Bを受けるのですが、科目Bにあまり自信がありません。
1回目は2割にも満たないという最悪の結果で不合格になったのですが、今度こそ合格点を取りたいです。2回目で科目Bの点数が大幅に伸びて合格できた方がいましたら大至急どこを重点的に抑えておくべきかアドバイスをいただけませんか?
2024.05.15 19:37
こんどうさん 
(No.2)
科目Bは地道な努力が必要だと思うので、魔法のようなコツやテクニックなどは残念ながら無いように感じます。
前回2割にも満たなかったとのことですが、そのあと対策として何をされましたか?

2割弱ということは全く科目Bの解き方を知らない状態であったかと思うのですが(失礼申し訳ありません)その状態からどれだけ基礎から学んだのかが重要だと思います。
対策本を何冊か買って、きちんと理解しながら対策されたのであれば心配ないのではないでしょうか。
もし前回と同様の対策しかしてないのであればこの試験は「ラッキー」で受かるものではないので、点数を急激に伸ばすのは難しいかと。
2024.05.16 10:59
まきさん 
(No.3)
  本当に合格したいなら少なくても私ぐらいの勉強はできると思います
  2024年3月に受験しました。それでも不合格でした

【合否見込】 不合格
【得点】 A:585 B:545     
【属性】社会人
【勉強期間】 10か月
【使用教材】 
私の利用した参考書
 令和5年  合格教本(午前対策も兼ねて)
 ITECの科目Bの重点対策  冨田良治著
 
利用した問題集
  基本情報技術者
  【科目B】アルゴリズム×擬似言語 トレーニングブック (大滝本)
  令和6年セキュマネのパーフェクトラーニング  過去問
  令和6年 基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 
  かんたん合格  基本情報技術者過去問題集  令和5年度
  他IT学校、文アイ先生、Udemy  すーさん、パイザラーニングなど
  免除試験等

  科目Aは私が受けた問題が悪かったのかかなり難しかったです。
  明らかに範囲外なものあるのかと思いながら解きました。
  免除試験の問題やってなかったらもっとひどかったかもしれません。
  一方科目Bは合格点近くまで上げられたので少しは自信つきました。
  1回目310点→2回目545点
  またサンプル問題を少し変えたりした問題が出たのでラッキーでした。
  一応3月2日受けたもので・・
2024.05.16 21:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド


Pagetop