B問題の時間が足りない

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
KMRさん  
(No.1)
1週間後に受験を控えています。
B問題が解ききれません。
セキュリティの問題→アルゴリズムの順番で解いて、20問中14問正解でした。
不正解の内訳は
セキュリティ(-1点)
アルゴリズム(-5点、11以降が明らかに時間不足でした。)
・解けそうな問題に取り組み1問正解
・選択肢を絞ったうえで2問解答したが間違えた-2
・時間が無いのでアにしたら普通に全部違った-3

1~10は全問正解で、参考書の問題も初見で結構解けたのですが、早く解くことができません。
皆さんはどうやって解くスピードを上げましたか?
教えていただけると幸いです。
2024.03.11 18:26
テストさん 
(No.2)
新しいCBT試験になってからは正確な配点は分からず、1問○点のような設定ではないですが、14問正解は合否どちらか微妙なラインですね。正解を選ぶことが一番大事ですが、時間がかかりすぎるのも問題ですね。

参考書の問題文だけを読んで、試験さながらに、メモ用紙1枚とペンで時間を計ってテストしてみてはいかがでしょうか(科目Bだけ)。20問100分、1問5分を目標にして解いた後、参考書の解説と自分が書いたトレースを見比べて、間違ったトレースをしていないか・遠回りな書き方をしていないか・正解にたどり着けているかを確認します。

トレースせずとも1分程度で即答できる問題もあるでしょう。ラッキー問題として時間に余裕ができると考えましょう。逆に、難しくて解き方が分からない、と心折れそうな問題はあてずっぽうになるかもしれませんが、こういう問題は捨ててもよいと思います。

また、セキュリティに1問5分を使っていたらもったいないので、即答できるようにがんばりましょう。「問題文で問われていることが何か」を素早く見つけ出すのが大切です。先に選択肢を見て、何について選ばせようとしているかを知るのがポイントと思います。ただし、問題文を読み飛ばしすぎて重要な条件(最終的に回答を絞り込むためのひっかけポイント)を逃さないように注意です。
2024.03.12 09:33

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド

Pagetop