受験まで残り1か月の学習計画(科目B)

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
モリテルさん  
(No.1)
昨年SGに合格して、来月FEを受験する予定で学習を進めてきました。
科目Bに関して、
  1,情報処理教科書 出るとこだけ!(インプット)
  2,かんたん合格 基本情報技術者予想問題集(トレース中心にアウトプット10周)
と進めて、仕上げとして
  3,アルゴリズム×擬似言語 トレーニングブック
を購入したのですが、応用問題が難しく苦戦しております。

本番では、上記3 応用問題レベルは何問ぐらい出題されるか、ご存じでしたらご教示くださいますようお願いいたします。
(基本例題なら解けそうなので、基本例題レベルの出題数もご存じでしたら、ご教示ください)

また、科目Bに関して、残り1か月  2と3、どちらにウエイトをかけて学習を進めた方がいいか、アドバイスくださいますようお願いいたします。
2023.11.08 10:24
うこんさん 
(No.2)
実際の試験では、基本問題と応用問題の差はあまりないような気がします。
本当に簡単な問題はほぼ出ないでしょうね。
私がやっていた簡単な問題を完璧にして難しいのは後にしようという作戦は効かず、2度落ちました。
かんたん合格はほぼ丸暗記してますけどこの結果ですので、やはり難しい問題も対処できるように訓練する方がいいと思います。
パーフェクトラーニングの難問題やアルゴリズム×擬似言語 トレーニングブックの応用問題は難しいので有名で後回しにしがちですよね。
でも、やはり解答できるようになるまでやらないと合格できないんじゃないかと思います。
2023.11.08 21:15
来週一回目さん 
(No.3)
3,アルゴリズム×擬似言語 トレーニングブック
応用問題を今日やってみたんですが、13問目以降は解法の流し読みで終わらせました。このレベルが何問出てくるかは知りたいですね。

複数の考え方とアルゴリズムを言語に落とし込む方法が判ればいいので、自分は丸暗記避けてます。
2023.11.08 23:09
モリテルさん  
(No.4)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.11.09 09:14)
2023.11.09 09:14
モリテルさん  
(No.5)
うこんさん
  コメントありがとうございます。
  サンプル問題を解くと、ある程度解けそうな気がするのですが、本番の問題は難しいのですね。ある程度対策を立てても落ちる試験だということが分かりました。
アルゴリズム×擬似言語 トレーニングブックの応用問題を面倒くさがらないで解けるようにトレーニングします。

来週一回目さん
応用問題、終盤がつらくであきらめそうになります。
しがみついて何とか理解できるレベルまで引き上げようと思います。
2023.11.09 09:14

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop