点数の取り方

べるるさん  
(No.1)
科目Aの問題で優先して満点を取るのがセキュリティと書かれているスレッドを見たのですが、科目A、Bはどこをどのように点数を取るなどを教えてくれませんでしょうか.

また、勉強を始めて2ヶ月が経過するのですが、みなさん1ヶ月ほどで合格できて不安なのですが、どのように勉強しているのでしょうか.
2023.11.04 21:15
電タックさん 
(No.2)
科目Aは旧午前問題なので4択になります。
分野はITパスポートと同様の、テクノロジ・マネジメント・ストラテジの3分野になりますがその大部分はテクノロジになります。

科目Bは旧午後の情報セキュリティとデータ構造及びアルゴリズム(擬似言語)
になります。

科目Aは旧午前から試験範囲・出題ともに変化がないので皆さん勉強方法ではあまり苦労されていないようですが、科目Bは出題内容が刷新されこれまで得点源だった言語以外で得点されていた方には苦労が多くなっているようです。
そのため「情報セキュリティ」で満点を取ったほうが擬似言語部分をいくらか曖昧の理解でもギリギリ合格点を目指せるのでは、という意味だと思います。

一応ですが参考までに「(3)出題範囲、試験区分:FE」
https://www.ipa.go.jp/shiken/syllabus/henkou/2022/20220425.html
2023.11.04 22:56
べるるさん  
(No.3)
ありがとうございます。
来月受けるので頑張ります!
2023.11.06 11:22

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop