試験本番について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
さん  
(No.1)
基本情報で初めて資格を受験します。
そこで、本番と練習の違いについてお聞きしたいです。
過去問を解くと、科目Aは30分、科目Bは20分(明らかに無理な問題は捨てて)余っています。
しかし、時間配分に不安が残っているですが、やはり本番は思っているよりも時間が急に進んでいくのでしょうか。

また、科目Bのセキュリティにはどのぐらいの時間をかけても良いのかお考えをお聞きしたいです。
2023.09.27 19:12
電タックさん 
FE ブロンズマイスター
(No.2)
はじめに、私は文章を読む速度が世間一般で遅い方です。
過去問をやっていると1回分を解説込みでじっくり読むと午前問題だけで2.5時間ぐらいかかってました。

それでも試験本番での結果ですが
科目Aは見直す問題をすっ飛ばした状態で最後まで行ったら、50分程度残りました。
※科目Aは解説を読まない分思っている以上に早く解けると思います。

科目Bも同様のやり方で、30分程度残りました。
セキュリティを解く時間ですがサンプルぐらいの文章量であれば、30分未満を目指して解けたほうが良いと思います。

合格頑張ってください。
2023.09.27 20:53
まーぼさん 
(No.3)
A試験は見直し含めて50分ぐらい余りました。

B試験は見直し含めると結構ギリギリだったような気がします。問題解く時は丁寧にトレースしてなかったものも見直しでは丁寧にトレースして確認してました。

これは人によるかも知れませんが、ざっとすべての問題に目を通すなどしてテーマの確認をするとよいかもですね。(この問題のテーマは素数、この問題のテーマはクイックソート等)。セキュリティの問題は簡単に2択までは絞れるので10分も掛からなかったような。アルゴリズム分野のトレースで確認しながら2択のうちどっちが適切かを考えてましたね。

思ってたより科目A,科目B両方点数が低かったのであんまり参考にならないかもですが…。(4月分の合格スレッドの最初らへんにいます)趣味で毎日数学の問題解いてるんですが、ケアレスミスが結構多いのでそのせいなのかなと納得することにしました←
2023.09.28 01:35
tesraさん 
(No.4)
科目Aは新制度で問題が減ったので人によりますが過去問より楽に感じるでしょう
科目Bはプログラミング慣れてないとギリギリという人が多いので心配ならセキュリティから先にやったほうがいいでしょうね
2023.09.28 02:43
さん  
(No.5)
>電タックさん

科目Bが30分も余る気がしないので凄いです..
やはりセキュリティが時間をかけるべき問題ですよね。ありがとうございます。

>まーぼさん
科目Bが見直しできる気がしてないです..
捨てられる問題を瞬時にわかれば良いのですが、現状ある程度やってみて解けなかったという現象に陥っています。
やはり見直しはおこなった方が良いでしょうか?本番では緊張から思っているよりケアレスミスが多い気がしています(勘違いをさせようとする回答に引っかかりそう)

tesraさん
恐らく科目Aは大丈夫だと思っています。
やはり科目Bは時間がギリギリの人が多いのですね..
一般的には全問解いているのでしょうか。
それとも解く問題は少なくとも正解率を上げる方に注力した方が良いのでしょうか。
IRTの仕組みが良くわかっていないため、正答率が高い問題を落とすと減点が大きいのかが不安です。
2023.09.28 14:17
tesraさん 
(No.6)
科目Bはセキュリティは気持ち早めで解いて疑似言語の最初の方の簡単な問題は外さないようにしつつ難しい問題はできる限り頑張れば大丈夫なんじゃないですかね

ちょっと身もふたもないですけどね、IRTの一番のメリットっていつでも受けることができることなので。
失敗したら何を対策していいか学べる、次は簡単な問題がでるかもしれないくらいの気持ちで望むのありだ思います。
2023.09.28 15:09
まーぼさん 
(No.7)
例えば自分はサンプル問題16が出てきたら本番では捨てますかね。本番は捨てるような問題は出てきませんでしたが。

見直しは時間が余ったらでいいと思いますよ。理想的には見直しできる時間が余ればいいんですが、他の方も見てると科目Bで時間が余ってる人はそう多くはなさそうです。

簡単な問題は落とさないようにしたいですね。正答率が低めの問題を正解してても、簡単な問題をことごとく落としてたら、「まぐれで正解したんだな」と判断され難しい問題を正解したのはあまり評価されません。
2023.09.28 15:16
さん  
(No.8)
>tesraさん
月1で受けられるので、今回は実力試しの気分で挑戦してきます。

>まーぼさん
IRTにはそのような仕組みもあるのですね..
自分は素数や数学的なものが間違えてしまい、アルゴリズムはそこそこ取れているので低く算出されそうです..
2023.09.28 22:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop