オブジェクト指向科目b

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
全力少年さん  
(No.1)
  現在、出るとこだけ基本情報科目bを使って、科目bの勉強をしている最中の者です。非常に分かり易い解説書だと思うのですが、オブジェクト指向のところだけ理解出来ないところが多いです。ユーチューブのすーさんという方の動画を見て、メンバ変数がどういうものなのかといった概要は掴んだものの、問題を解けるといったレベルには達していない状態です。どなたか、オブジェクト指向をわかりやすく説明しているサイト、参考書などご存知でしょうか?
2023.09.25 11:55
まきさん 
(No.2)
オブジェクト志向は人によって定義が難しいですが、パイザラーニングで一度Javaでプログラミングをしてみてどうですか。初めての人には難解なんで‥
2023.09.25 12:22
herixさん 
(No.3)
単方向リストでしょうか?
基本情報ではあまりオブジェクト指向を意識しなくても解けます。
オブジェクト指向で大切なこと

コンストラクタ(インスタンス化)は、引数をいれた箱を作ります。その中には(val,next)が入っています。
引数でインスタンス化する度箱が増えていきます。

メンバ変数:
val=リストに表示される文字のことです
next=次のリストにつなげるためのキーワードのようなものです

A,B,Cの3個インスタンス化すると3個の箱ができます。
2023.09.25 12:23
まーぼさん 
FE ブロンズマイスター
(No.4)
オブジェクト指向ではなく単方向リストが分からないだけのような気がしますけどね。基本情報科目Bだと継承・カプセル化・ポリモーフィズムとかその辺はあまり問われない気がするので。C言語の構造体が分かれば特に苦労しないかなと。

C言語の構造体をざっくり説明すると、整数型のintとか浮動小数点型のdoubleとか文字型のcharなどが元々ありますが、自分オリジナルの型を作れるのです。単方向リストだとListElement型というものを作って、ListElement型のメンバ変数にint型のvalueとListElement型のポインタnextがあるっていう感じですね。(※C特有の言葉がところどころあると思いますので難しいところはそんなもんと思ってもらって大丈夫です。)
2023.09.25 12:58
herixさん 
(No.5)
すいません。
自分の記事に誘導したため重要な部分が消されてしまいました。

再度書きます

単方向リストでしょうか?
基本情報ではあまりオブジェクト指向を意識しなくても解けます。
オブジェクト指向で大切なこと

コンストラクタ(インスタンス化)は、引数をいれた箱を作ります。その中には(val,next)が入っています。
引数でインスタンス化する度箱が増えていきます。

メンバ変数:
val=リストに表示される文字のことです
next=次のリストにつなげるためのキーワードのようなものです

A,B,Cの3個インスタンス化(箱を作るようなもの)
すると3個の箱(valとnext)を持つができます。

first(ListHead)にはAの参照
Aの箱にはAとnext(Bへの参照)
Bの箱にはBとnext(Cへの参照)
Cの箱にはCとnext(参照先がないのでNull)

currentをBだとするとprevはAです。
first.valはAです。
current.valはBです。
current.nextはCへの参照です。

自分も結構なやみましたので、bing chatで色々調べて整理しました。

少しでも参考になれば!
2023.09.25 13:59
tesraさん 
(No.6)
他の方もいっているようにオブジェクト指向の本当に難しい部分はたぶんでないじゃないかな

menuというオブジェクトがあって
それにnameやらpriceやらを設定できて
menu.nameと書くとそれを参照できる

程度の認識でたぶん大丈夫なんじゃないですかね
2023.09.25 16:20
tesraさん 
(No.7)
他の方もいっていますが
例えばサンプル問題3などがわからないのでしたら
それはオブジェクト指向というより主題となっている他のアルゴリズム、この場合は単方向リストがわからないのだと思います
解説を見ながら図を書いて流れをわかるようにしてみると理解しやすいかもしれません
2023.09.25 16:28
全力少年さん  
(No.8)
皆様、回答ありがとうございます。リストをもう一度学習し直します。あともう一つ全くスレッドに関係ない質問になってしまうのですが、科目bの令和4年のサンプル問題4の行列で、2.3を参照した後、なぜ3.5に行くのでしょうか。3.4が0でないので、3.4に行くもんだと思っていたのですが・・根本的な解釈が間違っている可能性があるので、意味不明であったら無視してください。
2023.09.26 00:28
電タックさん 
FE ブロンズマイスター
(No.9)
https://www.fe-siken.com/kakomon/sample20220425/b4.html

3行目は4,5の2つの理解であってると思いますよ
2023.09.26 00:43
全力少年さん  
(No.10)
ありがとうございます。もう一度見直したら、最初が縦で後が横なんですね・・・ずっと最初が横で後が縦だと思っていました・・・
2023.09.26 11:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop