モチベーションと過去問について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
底辺Fラン大学生さん  
(No.1)
本日受けてきました。結果は科目Aはギリギリ合格、科目Bが30点足りず不合格。僕は地頭が悪くて正直生まれてきてからまともに勉強してこなくて、今回この資格は絶対取ろうと勉強してきて、今日の試験でもほぼ全力出せましたがあと一問足りず不合格。正直もうこれ以上勉強しても無理なような気がしてモチベーションが上がりません。落ちた方、どうモチベーション保ってますか?

また、科目Bの過去問、予想問題は皆様どれを利用していますでしょうか。公式とインプレスの予想問題を使ってしまったため新しい科目Bの演習問題が不足してます。おすすめあれば教えてください。
2023.09.08 18:17
まーぼさん 
FE ブロンズマイスター
(No.2)
まずは試験お疲れ様でした。

私は今まで勉強してこなかったのにあと一歩で合格というところまで来れたのは素晴らしいと思いますよ。あと一問程度ということですから、問題セットとの相性が良ければ合格まで行けたと思います。サンプル問題を見ると典型的な問題も多いですから、基本を大切にしましょう。
2023.09.08 18:57
底辺Fラン大学生さん 
(No.3)
ありがとうございます。相性もありますね… 基本に忠実にまた勉強します。惜しかっただけに再受験までとてつもなく不安で時間が長く感じます……
2023.09.08 23:03
プーさんさん 
(No.4)
あと30点だったのでしたら運が良ければ6割いってたと思います。逆に合格にそこまで近づけたのですからここで諦めるのはもったいないですね。科目Bに関しては大瀧みやこさんのアルゴリズムトレーニングブックがおすすめですがもしプログラムを書いたことがないのでしたらpythonで実際にコーディングしてみるといいと思います。
2023.09.09 09:07
あかさん 
(No.5)
残り30点ならあと一歩です。私もFラン文系大学生で今までまともに勉強してきたことはありませんでしたが、今年何とか合格することができたので大丈夫ですよ。モチベーションですが、私は去年旧制度で一度受験して午後で不合格になりそこでモチベーションがかなり落ちてしまったのですが、1日少しずつでもノルマを決めて勉強だけは続けていました。とにかく継続することが重要だと思います。期間を開けると忘れてしまったりするので…。あとテキストは私は「出るとこだけ基本情報技術者B試験対策」という緑色の表紙の本を使用していました。私もプログラム未経験でかなりこの本に助けられました。ただ、うる覚えですが第5章のオブジェクト指向言語の部分が非常にわかりにくくなってた気がします。なのでそこは別途YouTubeに転がってる動画などで学習することをお勧めします。それ以外は初心者でもわかりやすく説明されているので理解がしやすいかと思います。頑張ってください!応援してます!
2023.09.09 13:03
みやなさん 
(No.6)
こんにちは、私も先日受験してきました。同じくA試験はぎりぎり合格、B試験は40点足らずでした。私も今専門学生で、高校の時は数学赤点という理系大嫌い野郎でした。スレ主さんの気持ちめちゃ共感します。
でもその中でまずはここまで点数を伸ばせた事実をほめること、資格を取得するために今までたくさんの時間を費やしてきたこと、ここでやめればそれがすべて無駄になることを思い出してください。私はそうやって日々のモチベーションを保っています。
あとは残りの受験日までのスケジュールを作成することも大切だと思います。何が足りなかったかをピックアップして合格までに必要なタスクを日々こなしていくことが合格のカギだと感じています。←合格してないやつがいうことでもありませんが…
ここであきらめないで一緒に合格まで頑張りましょう!
2023.09.09 15:15
わっちさん 
(No.7)
こんばんは、私は不登校で中学~高校と真面目に授業なんて受けたことはなく、現在は専門のFラン以下なのですがこんな私でも一発合格できたので運要素も強いと思います。  
私のばやい、A対策は過去問道場で、Bは  かんたん合格基本情報技術者予想問題集  なるものをやり、合格することができました!ちゃんとトレースをし、問題の意味が理解できれば合格できるよ!
2023.09.10 03:36
底辺Fラン大学生さん  
(No.8)
みなさま、励ましの言葉ありがとうございます。
少し時間が経ってまた、試験に向かって頑張ろうという気持ちが出てきました。とりあえずは10月に向けてまた一つ一つ積み重ねていきたいと思います…… 何が足りなかったかを洗い出して少しでも継続して勉強します!
2023.09.10 04:56
kiryuyrikさん 
(No.9)
私も本日受けてきましたが、科目Bが575点でした。先月570点であと一歩だと思い科目Bに注力して参考書3冊4週ほどしました。終わったときは前回よりも自信はあったのですが残念な結果でした。正直、あと何をすれば合格点に届くかわかりません。ただあと一歩だったのは事実なのであきらめずに再度1か月後の受験を考えています。一緒に頑張りましょう!!
2023.09.10 15:26
Leeさん 
(No.10)
私も前回B試験が5点足りずに落ちました。

モチベーションを保つの大変です。
前回受けたのが4ヶ月前なので、忘れている所が多く、発狂しそうです。

今月末に試験があります。

スレ主さんも応援しています。
一緒に頑張っていきましょう😭
2023.09.11 20:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop