わかる方いたら教えてください!!

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
やまさん  
(No.1)
【令和2年免除 問54】 について

問題文中の、「上級技術者は,初級技術者に比べて,プログラム作成・単体テストにおいて2倍の生産性を有する。」
という箇所についてですが、答えでは  
初級技術者を0.5として計算していますが、
上級技術者を2  として計算するとうまくいかないです。

なぜでしょうか。
2023.09.04 22:32
まーぼさん 
FE ブロンズマイスター
(No.2)
>表1の見積工数は,上級技術者の生産性を基に算出している。

とあるからですね。

上級技術者を2倍として計算したければ、表1が初級技術者の生産性を基準にしなければなりません。

初級技術者の生産性を基準にすると表1が上から12,24,24に変わります。このときは上級技術者を2倍と計算すれば一致することが分かると思います。
2023.09.04 23:04
まーぼさん 
FE ブロンズマイスター
(No.3)
令和2年免除試験問題  問54
https://www.fe-siken.com/s/kakomon/02_menjo/q54.html

問題貼り忘れてました。
2023.09.04 23:06
やまさん  
(No.4)
あーなるほど!そういうことでしたか!

確かにその代わりに表1を12.24.24に変えるとうまくいきますね!
ありがとうございます!
2023.09.05 07:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop