どうすれば合格するのか

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
yyさん  
(No.1)
先週に基本情報を受けてきてB試験が460点でした。
サンプル問題も全部解き理解して、参考書の問題も何回も解きました。
どうすれば受かりますか。
次は8月に受けようと考えていますが、やるべきことを教えてくださいよろしくお願いいたします。
2023.04.30 18:50
まきさん 
(No.2)
  ①もし金銭的に余裕があれば、
  ユーデミーの動画学習で科目B特化型の講座です。
  プログラムを組んで基本アルゴリズムの学習を掘り下げる練習を
  再度しましょう。

  ②あとは橋本本やIDECの問題集ってパターンがあると思います。
  もし出来るなら参考書を基にプログラムを作ること。
  これには慣れが必要だと思います。
  そういったのを活用してプログラムを作るの手だと思います。
  (SE・PGはそれを毎日やっているから出来ますよね)
  本試験は未知の問題に対して、
  試験範囲のどこから出ているという繋がりが必要です。
  
  もう一度試験範囲を一つ一つ見直して、
  中学高校数学の題材をプログラムを作ってみた。
  個人的な感想では受動的な試験勉強では受からなくなりました
  (サンプル問題は少なくてもそういった要素が含まれるとやってみて感じました)
  
  ③今後はこんな状況なので出版社も考えている対策本が出ると思います。
    予想問題も揃ってくるはず。
  
  受かっている人はいるのでやり方が絶対あるはずです。
  私も午後アルゴリズムはひどい点数なので・・・。
  (トレースや代入文以外は出来ませんでした)
2023.04.30 20:40
yyさん  
(No.3)
プログラムPythonを少しいじったことがあるので実際にソートとかをプログラム作ってみたりしました。参考書は福嶋本を使っていました。
アルゴリズムはプログラムを組んだり、通信教材以外にやり方はありますか?
また個人的にセキュリティの手ごたえがあまりなかったのですがセキュリティ関係の対策をお聞きしたいです。
他の方々もアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
2023.04.30 20:48
まきさん 
(No.4)
>個人的にセキュリティの手ごたえがあまりなかったのですがセキュリティ関係の対策をお聞きしたいです。
 基本情報技術者試験のセキュリティの問題は
  SGの問題もやったほうがいいと思います。午後問題等でキーワードとか拾って、例えば自分でネットワークを構築した時に侵入を防ぐためには、
  どうしたらいいのかを考えてみて、
  わざわざ侵入しやすいようにはさせませんよねなど。
  
2023.04.30 21:36
まきさん 
(No.5)
あと、知り合いがプログラマーですが、やはり旧試験の問題でアルゴリズムをプログラミングするとかなり力つくよって言われました。
2023.04.30 22:43
まきさん 
(No.6)
あとはテーマが単テーマでは無くて複合テーマで出題することは有りそう。
2023.04.30 22:59
yyさん 
(No.7)
ありがとうございます。頑張ります
2023.05.01 22:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop