科目B対策は参考書1冊じゃ厳しいですか?

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
りんごさん  
(No.1)
4月に基本情報技術者の新試験を受けようと思っているものです。

ITパスポートは過去に取得しましたが、アルゴリズムやプログラムに関しての知識は全くない状態です。

とりあえず売上1位?(おそらく定番の)参考書を購入し勉強中なのですが、科目Bについてはあまり詳しく記載されていないのでアルゴリズムに関しての本を別途購入したほうがいいか悩んでます。

初心者が参考書一冊のみで科目Bに挑むのは厳しいでしょうか?

みなさんどうしてますか?

アドバイスお願いします。
2023.03.03 18:18
電タックさん 
FE ブロンズマイスター
(No.2)
こんばんは。

私も4月に通年の新試験になるfe受験を予定してます。

科目A(旧午前)は変更なしですが、科目B(旧午後)はまだ誰も受けていない上にサンプル試験以外に情報がありません。
導入側も正答率から手探りで全体的な難易度を調整してくると思うので、
私は午後対策はサンプルと旧午後の(情報セキュリティ・プログラム言語のいずれか)に目を通す予定でいます。

リテイクポリシー(不合格再試験)が30日とのことなので
いろいろ情報が出回るのは6月あたりでカチッと決まってくるのではないでしょうか

※受付は3月15日開始の予定らしいです。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20230220.html

合格目指してお互い頑張りましょう!!
2023.03.03 19:17
健闘お祈りしますさん 
(No.3)
会社の内定者・若手向けに、FE取得推進をしている者です。

アルゴリズム初学の人が全分野一冊のテキストのみで合格するのはちょっと厳しいように思います。
科目B試験は1問5分程度で解く時間配分となります。
今までの午後試験のように、大問ひとつに30分かけて何とかわかるところから紐解いていく時間はないでしょう。
様々なタイプのアルゴリズムが出題されると想定されますので、何が出てきてもとりあえず読める程度の慣れと正しい知識があったほうがいいです。
そのためには、アルゴリズム専門の教科書を一冊加えるのはお勧めしたい手段です。

(私見ですが、「買っちゃったから勉強しよう」と尻を叩く効能もあると思います)
2023.03.06 15:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop