B試験の勉強法

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
GIさん  
(No.1)
4月に新課程の試験を受けようと考えているのですが、現在A試験(午前)の過去問が過去5年分で7割5分程度取れています。B試験のほうはサンプル問題を4/1くらい理解できた所です。この状態から4月までに絶対に合格できるラインまで行くのは可能でしょうか。
また、B試験のほうの勉強方法などを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
2023.02.02 17:20
名無しさん 
(No.2)
>4月までに絶対に合格できるラインまで行くのは可能でしょうか。
当然ですが、B試験の正答率によるって感じですかね。
旧試験のアルゴリズム・情報セキュリティ(午後問題)がどの程度理解できているのかによるので一概には言えませんが、4月合格は全然目指せる範囲だと思います。(学習範囲が極端に減ったため。)

>B試験のほうの勉強方法などを教えていただけるとありがたいです。
B試験のサンプル見たうえで私個人の考えをお答えします。

前半の部分(問1~10)は、実際のプログラミング操作に近いものを感じました。
if~elseやfor~の書き方が、実際のコードと同じ記述になったので、すごく感覚的に理解しやすくなりました。
そのため、余力があれば言語で基礎の部分(if~elseなど)を学習してみてはいかがでしょうか?
おすすめはVB.netかC#です。あまり難しくなく、理解もしやすいと思います。

後半の部分(問11~20)に関しては、これまでの旧試験と同じ出題形式だと感じました。
そのため、旧試験の長文問題で問題を読み解く練習などをするとよいかもしれません。
当然ですが、情報セキュリティとデータ構造及びアルゴリズムのみの勉強に絞ってください。
ざっとこんなもんだと思います。
100分に対して、長文問題が結構の割合を占めていたので「大丈夫かこれ」とも思いましたが、設問ごとで完結していることと、前半部分はプログラミング経験があればパッと解けたりするので、まぁこんなもんかと思います。
頑張ってください。
2023.02.03 05:33
りゅうさん 
(No.3)
このスレッドをお借りします。。!

>>情報セキュリティとデータ構造及びアルゴリズム
こちらの勉強は、なにか本とかの勉強方法でしょうか?

科目Aでしたら覚えておけば良いので、手元の教科書を何回も読み返して、自信もあります。
科目Bに関して、いろんな本を見たけど、「教科書」というものがなさそうで、仕方なく過去問からやりましたが、一問でも解答できない現状で挫折しています。。。
2023.02.06 20:14
まきさん 
(No.4)
いきなり過去問をしても全然できないと思います。現に私がそうでした。
いつか忘れましたがダイクストラ法の問題を学習した時は泣きそうでした。  アルゴリズムの問題は福嶋先生のアルゴリズムの問題本をしっかりと読み何回も真似してください。いくら時間がかかってもいいです、問題見たら解答がトレースを再現できるまでやりこんでください。
それから過去問演習に入ってください。健闘を祈ってます
2023.02.06 21:44
GIさん  
(No.5)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.02.07 09:40)
2023.02.07 09:40
GIさん  
(No.6)
名無しさん、まきさん、りゅうさんありがとうございます。
自分もA試験はこのままいけばなんとかなりそうと思いますが、B試験はやはり心配です…アルゴリズム関係は私も少しずつトレースして理解しようと心がけております。
B試験のセキュリティはどのように勉強すればいいと思いますか?
サンプル問題も少ないので今まで出題されていた午後試験のセキュリティを解けばよいのでしょうか?
何度も質問してしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
2023.02.07 09:40
まきさん 
(No.7)
B試験のセキュリティはどのように勉強すればいいと思いますか?
>基本事項が出来た上でですが、
旧試験の問題まずはセキュリティの問題で慣れてください。
基本的な用語がただ聞かれているだけの問題も結構あります。
ただし、新試験ついてはセキュリティ対策だけでなく脆弱性について聞かれている問題が散見されています。試験要綱に書いてありますが、少なくともサンプル問題のPasS,IaaS,SaaSの3つは違いも理解しておくべきです。私個人的には問題の中で何が脆弱性を引き起こしているのかを自分自身で突き止めることだと思っています。

あとはit用語辞典とか参考になります。
2023.02.08 20:57
GIさん  
(No.8)
まきさんありがとうございます!!!
頑張ります!!
2023.02.09 16:19
まきさん 
(No.9)
私も受験予定なので頑張ります。お互い頑張りましょう
2023.02.09 19:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop