平成22年秋期午後問4

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
トマさん  
(No.1)
https://www.fe-siken.com/kakomon/22_aki/pm04.html
aについて、クライアントCはチケット発行サーバの鍵KEY-Tをいつ手に入れているのでしょうか?
Cについて、クライアントcはAPサーバの鍵KEY-Sをいつ手にいれてるのでしょうか?
最後にdについて、APサーバの鍵KEY-Sではなぜダメなのでしょうか?
よろしくお願いしますm(._.)m
2022.11.26 12:12
nsさん 
FE シルバーマイスター
(No.2)
> aについて、クライアントCはチケット発行サーバの鍵KEY-Tをいつ手に入れているのでしょうか?
手に入れていないですし、手に入れる必要はありません。
問題文の「通信③では、・・・」の下の表、enc(TICKETct)の説明に「enc(TICKETct)はクライアントCでは復号できない」とあります。これはクライアントCがenc(TICKETct)の暗号化に使われた鍵を持っていないことを示しています。

> Cについて、クライアントcはAPサーバの鍵KEY-Sをいつ手にいれてるのでしょうか?
これもAと同じく、手に入れていないですし、手に入れる必要はありません。

> 最後にdについて、APサーバの鍵KEY-Sではなぜダメなのでしょうか?
「認証子AUTHc2はクライアントCが生成する」とあります。つまり、認証子AUTHc2の暗号化に使用できるのはクライアントCが持っている鍵のどれかになります。
1つ上で回答したように、クライアントCはAPサーバの鍵KEYsを手に入れていません。
2022.11.26 17:05
トマさん  
(No.3)
解説ありがとうございます!
ようやくスッキリしました。明日試験なので頑張ってきます!
2022.11.26 17:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop