過去問道場の令和2年免除試験について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ゆうじさん  
(No.1)
初めまして。8日後に午前試験を受ける者です。
本日スマートフォンで過去問道場を利用させて頂いたところ、
過去問道場に「令和2年免除試験」が追加されていました。
早速、挑戦しようと思いPCで過去問道場を開いた所、PCには「令和2年免除試験」がありませんでした。
表示をPCからスマートフォンに切り替えると「令和2年免除試験」が表示されました。
まだ運営者様の工事中?って事でしょうか?正答率も表示されませんでしたし…。
それともこの現象は私だけでしょうか?

ちなみに、これまで免除試験の過去問は一度も見たことがないのですが、
午前試験を受けるにあたって、「令和2年免除試験」もしっかりと対策しておいた方がよろしいでしょうか?(ちらほら初めて聞く単語がありました

すみませんが、ご協力をお願い致します。
2022.10.07 22:39
ゆうじさん  
(No.2)
失礼しました。「過去問題」と「過去問道場」は別物なのですね。
「令和2年免除試験」を対策するかどうかの返信をお願いします。
2022.10.07 22:42
管理人 
(No.3)
午前免除試験のまとめ問題集を作ったのは、ご存じのとおり令和2年以降過去問題が公開されなくなってしまったからです。

これまで午前免除試験は基本情報の過去問で95%以上を占めていましたが、令和2年以降は応用情報や情報セキュマネの過去問からも出題される構成に変わってきています。一度基本情報の問題として出題された以上、CBTでもこれらの問題が出る可能性は高いと考えているため、午前免除試験のうち基本情報で出題歴のない、または出題歴の少ない問題を集めたのが当サイトの免除試験まとめです。

午前免除試験で出題歴がある問題は、CBTの問題データベースに含まれていても不思議ではないので、難しめですが勉強しておく価値はあると思います。
2022.10.08 21:45
ゆうじさん  
(No.4)
管理人様
お世話になります。iパス受験時もこのサイトを利用させて頂いてた者です。
早速のお返事ありがとうございます。

>>ご存じのとおり令和2年以降過去問題が公開さ.  れなくなってしまったからです

→すみません、初めて知りました。経緯理解できました。

>> 難しめですが勉強しておく価値はあると思います。
→やはり少々難しいのですね。解いてて「え?」ってなる問題が多かったです。
スッキリしました!ありがとうございました!m(_ _)m
引き続き午前試験に向けて頑張りたいと思います!

2022.10.08 22:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop