資格の価値

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
かさむらさん  
(No.1)
実際この資格の有用性と価値ってどれくらいなんだろうか。
割と取得するまで勉強したし、ITについての知識は多少ついた感じはするけれど、いまいち使い方がわからない。詳しいひと良かったら教えて。
2022.07.07 03:04
y4 kさん 
(No.2)
かさむらさん
普遍的な価値という意味なら、「履歴書に書ける」この1点かと。

後は、公共事業に応札する企業の従業員なら、企業のアピールポイントになる。
資格手当や報奨金が出る企業もある。
というのが、"目先"の価値かと。

結局の所、学んだことを「どう活かすか」は本人次第になると思います。
会議や商談でIT関連の用語が飛び交った時に内容を整理したり、
参加したプロジェクトの目的・計画を理解し、それに則って業務を行うようにする。

そんな所から、御自身にとって「どう活きるか」のイメージが固まると思います。
2022.07.07 10:27
コパカバーナさん 
(No.3)
価値と有用性ってこの試験に合格する目的の裏返しではないのですか?
何のためにこの試験の合格を目指したのですか?意味もなく試験勉強したわけではなないでしょ?
2022.07.09 11:10
かさむらさん  
(No.4)
y4 kさん
やはり資格というと履歴書に書けるということが一番のメリットですかね。
あとは、国家試験というブランドの使い方と単純に学んだ知識の応用となるのか。
回答ありがとうございます。

コパカバーナさん
確固たる目的があって勉強するほど意識高くないので、そういう人羨ましいです(笑)
2022.07.09 17:01
桃太郎さん 
(No.5)
受ける意味を他人に探してもらわなきゃなんないなら受けなくていいと思う。
2022.07.09 19:14
さん 
(No.6)
> 確固たる目的があって勉強するほど意識高くない
時間が無駄になるので、勉強しなくていいと思います。
2022.07.09 20:58
かさむらさん  
(No.7)
桃太郎さん
あさん

すいません(笑)もう取得したんで(笑)
2022.07.10 06:26
ここさん 
(No.8)
教えて下さい
スレ主さんはなぜこの試験を受験したのですか?
2022.07.10 09:09
しかさん 
(No.9)
目的持って勉強するのは普通です。
取った資格の使い道もわからないお人には意識高いと映るんですね。

“笑”はやめましょう。回答者に失礼です。苦言であれ正しいなら受け入れ、正しくないなら反論で返しましょう。
まあ、意図的なのかもしれませんが、それならスレ主の程度と受け止めるまで。
2022.07.10 09:57
iPaさん 
(No.10)
ケーススタディによる出題を通じて、業務分析力、問題発見・解決力、マネジメント力などを養うことができます。また、プロジェクトマネジメント、システムアーキテクチャ設計、情報セキュリティ、ネットワークなどIT関連業務において、即戦力として活躍できる幅広い知識と実践力を身に付けることができます。
2022.07.10 10:04
心配無用さん 
(No.11)
確固たる目的も無いようなので、ただの資格マニアなのでしょう。
2022.07.10 10:18
さん 
(No.12)
> すいません(笑)もう取得したんで(笑)
不愉快です
2022.07.10 11:45
大丈夫さん 
(No.13)
価値がわからないものに時間を費やし取得してしまったことを後悔してもしょうがない。
今回の教訓を生かし、今後は自分のためになるものを見極めてから行動に移しましょう。
2022.07.10 12:15
笑点さん 
(No.14)
煽られて反応してる連中は暇なのですか?
この程度の資格に合格出来てないなら他人にアドバイスする前に自分の勉強をしましょう。
既に合格しているならこんなところで時間を無駄にしないで上を目指しましょう。
もうスレ主も見てないでしょう。以上終わり。
2022.07.10 13:17
昇天さん 
(No.15)
笑点さん
終わったスレに野次馬根性丸出しでしゃしゃりでてきた暇人が何様目線で説教垂れてんだ?お前こそレスる前に勉強せえよ。と言う揚げ足取られる覚悟の投稿ですか?
2022.07.10 15:50
笑点さん 
(No.16)
はい。暇なもので。
あっ、合格者目線での説教になります。
という訳で勉強しましょう。
ちなみに金曜日から既に応用や高度の下期申し込みが始まっています。
2022.07.10 17:26
暇人さん 
(No.17)
笑点さん

(No.14)で説教すること自体、あなたの時間を無駄にしています。
レスしても反応が無ければ自然に終わりますのでそんなに気にしないで下さい。
ここでレスしているのは私のような暇人です。反応が無ければ皆さん諦めます。
「煽られて反応してる連中は暇なのですか?」と煽られれば暇人は反応してしまいます。
2022.07.10 18:04
商店さん 
(No.18)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.07.10 21:41)
2022.07.10 21:41
暇人さん 
(No.19)
そこのあなた!  今このスレッドをクリックしたあなたです。
このスレッドを読んでいる暇があったら早く勉強しなさい!
2022.07.11 08:57
たぬきちさん 
(No.20)
このスレで基本情報に合格してるの煽ってる側の方が多い件について。
つまりそう言う事なんだろうなぁ…
2022.07.11 14:34
ノービスさん 
(No.21)
スレ主の言い方も悪かった。
けど、より上位の資格ならともかくFEの場合は、しっかりした目的ではなくて「ただ勉強してみたい」「これを足がかりに」「まずFEを取ってから」といった方もたくさんいるのに、「確固たる目的ないんだったら勉強するだけ時間の無駄」って言うのも悪いし、既にy4 kさんが丁寧なアドバイスをされているのに過度にレスを続けることも悪い。
というわけで、お互い悪かったってことでこの話はおしまい。
2022.07.12 12:24
ツインさん 
(No.22)
Twitterみたいでおもろかったー
2022.07.12 14:10
フロッピーさん 
(No.23)
スレ主の返信が悪かったね。
「ただ勉強してみたかった」「合格証書を部屋に飾ってみたかった」でも
本人からしたら十分な目的のはずです。
それが言えず、皮肉のコメント+(笑)だったからこうなったのでしょう。
2022.07.12 14:11
受かった人さん 
(No.24)
私も特に取る意味を感じないけど
なんとなく受けて、なんとなく取りました!
そんなもんだと思います。
2022.07.16 12:37
きつねさん 
(No.25)
「つまりそう言う事なんだろうなぁ…」のそう言う事って、どういう事ですか?
2022.07.16 20:39
うどんさん 
(No.26)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.07.17 17:59)
2022.07.17 17:59
postgresqlさん 
(No.27)
取る意味のないのになんとなく取る。他人からすると時間とお金をどぶにすてる行為ですね。本人が好きでやっているので否定するつもりはありませんが、そういう人は希少ですよ。
僕は短い人生できる限り有効に過ごしたいしお金持ちでもないので。。。”そんなもの”と高い目線で言ってみたいです。
2022.07.17 10:09
postgresqlさん 
(No.28)
> ここに書き込んでいる暇人が増えましたね、ってことだと思います。

現実逃避してるか定かではないですが、別にいいんじゃないですか?
いろんな意見や話が聞けて面白いです。我武者羅な人もいればなんとなく取る人もいて。。。
2022.07.17 10:16
きつねさん 
(No.29)
なるほど、「暇人が増えた」と言う意味なんですね。

「つまりそういう事なんだろうなぁ…」とぼやかして書かれていたので、やっと理解できました。
2022.07.17 11:41
postgresqlさん 
(No.30)
たまに掲示板見て、たかだか数行レスるくらいの時間を暇人と決めつける人はどんだけ忙しいのですか?
暇人とか言う人の生活覗いてみたいがその暇人言う人がレスしている様はおまゆうってことだよね?
2022.07.17 11:54
うどんさん 
(No.31)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.07.17 21:14)
2022.07.17 21:14
本日は晴天なりさん 
(No.32)
合格者目線とかで偉そうな説教さえしなければ大丈夫でしょう。
2022.07.17 15:09
お隣さんさん 
(No.33)
馬鹿だなぁ。
僕には敢えて偉そうに書いて、これ以上ここに書き込み難くさせる意図を感じる。
気に触ってる時点で合格してないか勉強不足なのは事実なんだから。
既に合格してる人は鼻で笑うだけのことだしね。
とか言ってすみません、勉強不足の暇人でしたw
2022.07.17 20:52
きつねさん 
(No.34)
結局、スレッドを立てた人は疑問を解決したのでしょうか?
2022.07.17 22:55
グリーンさん 
(No.35)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.07.19 05:27)
2022.07.19 05:27
きつねさん 
(No.36)
No. 4  で解決していましたね。見落としていました。
2022.07.18 00:46
マンティスさん 
(No.37)
合格者目線の説教は合格者のカタルシスなんでさょう。ウザいOBが卒業後、学校に来ては後輩に小言言うのと類似で非常に鬱陶しい。
彼等も上では底辺、下見て発散してると思うと何だか惨めと哀れ。
2022.07.18 10:04
顔アイコンさん 
(No.38)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.07.19 05:23)
2022.07.19 05:23
きつねさん 
(No.39)
「合格者目線の説教」と「そこのあなた!  今このスレッドをクリックしたあなたです。… 」のくだりがスベッてて寒かった。
2022.07.18 13:37
お隣さんさん 
(No.40)
あんたらも暇だな
そんなんだから受からないんだよ笑
2022.07.18 13:51
顔アイコンさん 
(No.41)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.07.19 05:12)
2022.07.19 05:12
ネット中毒者さん 
(No.42)
暇人というよりネット依存症です。
試験終わっても掲示板から離れられません。
誰か、助けて下さい。
2022.07.18 18:01
顔アイコンさん 
(No.43)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.07.19 05:12)
2022.07.19 05:12
さん 
(No.44)
>  No.33 「馬鹿だなぁ。」
こういう表現は控えたほうが良いと思います。
2022.07.19 10:27
さん 
(No.45)
反応してる貴方みたいな人のことですよー?
もうこのスレは終わっています。
2022.07.19 12:53
おしまいさん 
(No.46)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.08.04 00:42)
2022.08.04 00:42
おしまいさん 
(No.47)
終わって嬉しいです。
2022.08.11 13:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop