平成27年秋期午後問4

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ねこさん  
(No.1)
https://www.fe-siken.com/kakomon/27_aki/pm04.html

設問4のdについて。
解説では、
「’指示されたドメインと等しい’か、より下位ドメインのホスト名にアクセスするときにのみ管理するクッキーをWebサーバに送信します。」
と記載してあるにもかかわらず、指示されたドメインと一致するc5はなぜ解答に入っていないのでしょうか。分かる方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。
2022.05.25 15:19
かかさん 
(No.2)
自分もその問題を解いて考えてみました。おそらくですが、c5は管理しているクッキーに含まれていないからではないでしょうか?
問題文の真ん中辺りに「Webブラウザは,『管理しているクッキー』を,指示されたドメイン名と等しいホストか,より下位ドメインのホスト宛てに送信するHTTPリクエストに記載する。~」とあります。そして問題の前までで管理しているクッキーはc1、c2、c3の3つですのでこれらの中のどれか1つ、もしくは複数が記載されるクッキーになるのではないでしょうか?
また問題文最後から数えて2行目にあるのはあくまでアクセスする宛先であり、「表1に挙げる名前をもつクッキーが含まれており,それぞれに,送信先ドメイン名の指示が付加されていた。」と問題文最後から数えて4行目にあるように表1にあるすべてが指示された状態なのではないでしょうか
2022.05.25 16:18
飯野さん 
(No.3)
webブラウザが管理しているクッキーの中にないからです。

ごちゃごちゃ書いてあるので混乱しますが、整理しますね!

①受け取ったとき
・Webサイトは,HTTPレスポンスに記載するクッキーに,付加情報として送信先ドメイン名の指示を加えることができる。
・HTTPレスポンスの送信元ホスト名か,より上位のドメイン名が指示されているクッキーだけが有効である。
・Webブラウザは,有効でないドメイン名が指示されたクッキーを管理しない。

なのでWEBブラウザさんが管理するのはwww.foo.example.com/index.html以上の
  example.com
  foo.example.com
  www.foo.example.com
だけで、
  www.example.com
  www.bar.example.com
のことは忘れちゃいます。

②送るとき
・Webブラウザは,管理しているクッキーを,指示されたドメイン名と等しいホストか,より下位ドメインのホスト宛てに送信するHTTPリクエストに記載する。

ブラウザさんが管理しているクッキー
  example.com
  foo.example.com
  www.foo.example.com
のうち、www.bar.example.com/index.htmlの上位ドメインになるのは
example.comだけです。
2022.05.26 21:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop