平成27年秋期午後問1設問4

マスクマンさん  
(No.1)
https://www.fe-siken.com/kakomon/27_aki/pm01.html
同じく設問4の質問をしている方がいらっしゃいますが、よく分かりませんでした。
この問題の場合、ログ管理システムのサーバの公開鍵を他のサーバが持っているということになると思うのですが、
それぞれのサーバが1本ずつ持ち、合計4本ということに何故ならないのでしょうか。

他の参考書の解説では「検知処理からログファイルへの書き込みは同一で一本のLAN上を流れているから1本でよい」と書かれているのですが、
そういうものなのでしょうか。

どなたかご回答くだされば幸いです。よろしくお願いします。
2022.05.18 02:05
犬。さん 
(No.2)
>マスクマンさん
こんにちは。
この問題で訊かれている「この通信を暗号化するために最低限必要な公開鍵の数」は、公開鍵の本数ではなくて、公開鍵の種類数ですね。

このサイトの解説でも書かれているとおり、「1対の公開鍵・秘密鍵のペアを用いることで1対Nの暗号化通信を行うことができる」のが公開鍵暗号方式の特徴です。このため、ログ管理システムにログファイルを書き込むサーバ台数が何台であろうと、公開鍵の種類は1つで済むという意味です。

如何でしょうか?
2022.05.18 09:58
マスクマンさん  
(No.3)
犬。さま

ご回答ありがとうございます。
種類と考えると、なんとなくイメージができました。
分かりやすいご説明、誠にありがとうございました!
2022.05.18 21:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop