平成27年秋期午後問13

りょはさん  
(No.1)
https://www.fe-siken.com/kakomon/27_aki/pm13.html
こんばんは。文系出身で数学が苦手科目だった者なので、恐縮ですが初歩的な質問をさせていただければと思います。
設問2のアルゴリズム問題についてなのですが、問題文に記載されているマクロ文の上から2行目の「○数値型:Goods_Num[50], Set_Num, Num, Val, I, J」がマクロの中で何を指しているのかがよく分かりません。
解答を見ると、それぞれの文字が何を指しているかを把握しながら(例えば、gの問題の解説を読むと、J=0がD列に、J=1がF列に、J=2がH列に書かれています)問題を解き進めないといけないように感じるのですが、問題文の何を見てそれを理解すればいいのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2022.05.16 01:38
たそがれさん 
(No.2)
まず、問題文の〔マクロの説明〕以下の(1)~(5)が
マクロ文のどの部分にそれぞれ該当するかを判断します。
数学が苦手とのことですが、マクロはむしろ、国語に近いと思います。
問題文とマクロを対応付けて理解するためには、アルゴリズムの基礎が
出来てないと難しいので、量をこなしてください。
2022.05.16 15:36
りょはさん  
(No.3)
「問題文の〔マクロの説明〕以下の(1)~(5)がマクロ文のどの部分にそれぞれ該当するか」という点についてですが、それは何とか把握できていると思います。
解答してくださりありがとうございました。
2022.05.16 21:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop