試験まであと少し

自信なし受験者さん  
(No.1)
三ヵ月以上勉強してきて試験まで残り数日ですが自信が全くありません・・・。
午前問題は平成28年度春~令和元年度秋、修了試験を数回分、8割正答
午後は、アルゴリズム・ソフトウェア開発(表計算)→直近3回分を4周程度し完全に理解
選択問題・情報セキュリティ→過去問を数回分、正答率にバラつきがある
という状態です。
さきほどパーフェクトラーニング過去問題集の模擬問題(午後)に挑戦しましたが手も足も出ませんでした・・・
残り数日で私はどんな対策をすべきでしょうか?
自信がないからこそ最後までじたばたしようと思っています。
決めたことを途中で諦めたくありません。アドバイスいただけませんか??
2022.04.25 13:53
あいうさん 
(No.2)
自身なし受験者さん。初めまして。

私は、三日前に受験しました。
過去問を午前10年分、午後10年分2周して、本番で午前が83点、午後が96点でした。

午前対策は、修了試験の過去問もやられているようですし、問題ないと思いますよ。
午後は、少し演習量が足りないと思います。特に必須のセキュリティは10年分やられた方がいいですし、アルゴリズムも、できたら10年分。時間的に厳しいようであれば、文字列検索など典型的なものだけを数回分解いてはいかがでしょうか。



2022.04.25 14:16
y4 kさん 
(No.3)
充分に対策されていると思いますよ。
大前提として、6割正答すればよいのです。満点とった所で優遇される訳でもないです。

それに、午後試験では、全く同じ問題が出題される事は少ないです。
過去問の正答率より、「どんな理屈」でこれが正解かを意識された方がよいです。

頑張ってくださいね。
2022.04.25 15:58
自信なし受験者さん  
(No.4)
>あいうさん
過去問10年分・・・!計画的に勉強されたんですね、尊敬します。
演習量が足りないとのアドバイスありがとうございました。
時間があまりないので、表計算・アルゴリズムだけでもできる限り過去問演習したいと思います。
私は難しい問題を前にすると頭が真っ白になってしまうので、演習をすることで本番ではそれが少しでも落ち着けばいいなあ・・・とも思っています。

>y4 kさん
アドバイスありがとうございます。
この答えになる理由をひとつひとつ自分でしっかり理解して次の問題に進みたいと思います。
あと5日ですが、最後まで放り出すことなく勉強したいです。
自分なりの解き方をノートにまとめて当日見直そうと思っています。
6割正答、がんばります・・・。
2022.04.27 08:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成から30日以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

その他のスレッド


Pagetop