午前対策における午前免除過去問の有効性について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
深夜のコーヒーさん  
(No.1)
午前試験について、本試験は令和元年秋季までしか過去問が公開されていないのに対して、午前免除の修了試験は現時点で2021年度1月分まで過去問が公開されています。
午前試験対策として、基本情報午前本試験の過去問よりも、午前免除修了試験の過去問を優先して解いておくことは有効だと思いますか。皆様のお考えを聞かせていただければと存じます。
2022.04.20 16:10
アルドベリクさん 
(No.2)
2021年秋に合格した者です。
免除試験の過去問も勉強しました。やっておいて良かったと思ってます。
2022.04.21 09:13
tkさん 
(No.3)
修了試験は解説サイトが少ないので、これから過去問題の答練を行うのであれば、解説が充実している本試験過去問題から始めることをお勧めします。修了試験は様々な試験の既出問題で構成されているため、個々に辿っていけば解説を得られますが手間がかかります。
2022.04.21 10:08
アルドベリクさん 
(No.4)
すみません。質問をちゃんと見ずに返答していました。
「どっちを優先するか」でしたね。

>基本情報午前本試験の過去問よりも、
>午前免除修了試験の過去問を優先して
>解いておくことは有効だと思いますか。

tkさんと同じ意見です。

本試験を優先したほうがいいと思います。

免除試験の過去問勉強は、
・本試験の過去問が十分に理解できた  かつ  
・午後試験も十分に対策できた
となったら、念のために免除試験の勉強もやっておく  が
いいと思います。
2022.04.21 14:27
深夜のコーヒーさん  
(No.5)
アルドベリクさん、tkさん
ご意見いただき、誠にありがとうございます。
本試験過去問を午前・午後をしっかり確認した後に、更に確実性を高めるなら、時間がかかるが確認した方が良いということですね。
その方向性で勉強を進めていきたいと思います。
2022.04.21 16:04
riさん 
(No.6)
明言はできないですが
免除の過去問もやっといてよかったとは思いますね!
2022.04.22 09:18
深夜のコーヒーさん  
(No.7)
riさん
ご意見ありがとうございます。
免除の過去問も確認できるよう頑張ります!
2022.04.25 10:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop