試験まであと一週間

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ハニーさん  
(No.1)
こんにちは。初めて書き込む者です。
タイトルにもしたのですが、午後試験まであと一週間になりました。
今までこのサイトには大変お世話になりました。ですがどうしても不安なので掲示板に書き込んでみようと思いました。

正直、受かる気がしません。午前試験は免除で受け、なんとか合格しました。ただ、なんとなくで受かってしまったため午後の対策に全く身が入らず、去年の秋に受けた試験では不合格になってしまいました。あと数点だったのですが、その数点がどうやっても伸ばせませんでした。
これから受ける試験で免除が切れるので、ここで合格したいところですが今までやってみた過去問題では合格点までいかないことがほとんどでした。(大体50点。たまに60点)
原因はアルゴリズムが大半を占めています。読解力が無く、問題文を読む気にもなれず、今も理解できないままです。選択は疑似言語にしようと思っています。
参考書も購入してみましたが、参考書の説明を読んで「なるほど」となっても、いざ問題を解こうとすると全く歯が立ちません。
やはり過去問題を解くしか道は無いのでしょうが、何か考え方が変わるようなアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授いただければ幸いです。

長文失礼いたしました。
2022.04.06 17:25
FE受かりたいマンさん 
(No.2)
>やはり過去問題を解くしか道は無いのでしょうが
過去問を解くのが一番手っ取り早いです。
とにかくいろんな問題に手を出してちゃんとトレースして問題文や疑似言語の中身を理解してください。
基本情報は様々な知識が問われますが求められているものの半分は
仕様書や疑似言語を読んでちゃんと書いてある事が理解できる能力を持っているのかだと思ってます。
なのであまりにもわかりにくい問題文に出会ったとしても心折れず頑張ってください。
2022.04.06 18:43
ハニーさん  
(No.3)
FE受かりたいマンさん、返信ありがとうございます。
書いてあることが理解できる能力、その通りですね…。
本当に心が折れかけていたのですが、本番までもう少し、しっかりトレースをして理解できるように頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!
2022.04.06 19:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop