paizaと基本情報技術者試験について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
午前男さん  
(No.1)
午後のjavaの問題はpaizaでいうとどれくらいの難易度かわかる方はいませんか?
本当に誰でもいいので情報をお願いします!
僕的にはBランクぐらいだと思います。
java以外の言語でも大丈夫です!

2022.03.22 20:19
寒ブリさん 
(No.2)
個人の感想なんてばらつき多く、傾向なんて統計的にある程度のサンプリング数揃えないと出ませんよ。掲示板で数人に聞いたところで発散するのがおち。あなたがBでも、私がS、他者がC、こんな回答意味ありますか?少なくとも回答者のスキルレベルは限定しないと集約難しいでしょう?
No.5の回答は、回答してくれた方に少し失礼な物言いに感じました。
2022.03.26 12:17
さわらさん 
(No.3)
paizaってよう知らんけどそのランクの問題一つでも解けたらランクされるようやね。
2022.03.27 12:29
エターナルロアさん 
(No.4)
>どれくらいの難易度かわかる方はいませんか?
たぶんBランクくらいかな

あと、(他のスレでも同様ですが)、質問者に対して
「こんな質問しても意味あるの?」
って言う方がいますけど、どんな質問をしようと、
それは質問者の都合だし自由だと思いますよ。
2022.03.27 21:55
GinSanaさん 
FE シルバーマイスター
(No.5)
Paizaでいうところの
上級(Sランクまでの問題)
O(n²)⇒O(n)の様な計算量、メモリの削減を意識した高度なアルゴリズムが組めるか。問題によっては数学的(確率計算)問題についても問う。
はIPAにはそんなもんはないので、じゃあそれ以下のレベルでIPAのJavaと噛み合うか、というと、なんだかifとforと配列しか出てこない・・・
grugrut.hatenablog.jp/entry/2016/10/02/142652#fn-2ee8d97f
PaizaでSランクになったけど残念な気持ちになった - ぐるっとぐりっど

と、なると昔新入社員の頃に暇があってさせられていた、アメリカのスタンフォードの先生が作ったcodingbatから次元が変わってねえぞ?という感じなので、IPAのJavaとは、求められているものが別次元ですね。
穴埋めにしてもだいぶ違います。

2022.03.27 22:51
午前男さん  
(No.6)
皆さん、回答ありがとうございました。
勉強頑張ります
2022.03.28 09:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop