平成23年特別  問74  の解説について

うかりたいさん  
(No.1)
解説の中段、
「・・上位70%を占める要素群をA、70%~90%の要素群をB、それ以外の要素群をC
として・・」となっておりますが、B群の範囲は71%~  が正しいと思われます。

ご確認いただけると幸いです。

https://www.fe-siken.com/kakomon/23_toku/q74.html
2022.02.14 22:27
chihiroさん 
FE プラチナマイスター
(No.2)
70%~90%という表現で問題ないと思います。むしろ71%~という表現だと、70%~71%の部分が抜けているように思えて、かえって不自然な感じがします(ABC分析の説明で71%~という表現を用いているサイトもあるようですが)。
2022.02.14 22:44
管理人 
(No.3)
正確を期すならば、70%以下、70%超90%以下、90%以下と書けばよいわけですが、そこまで厳密に書く必要はないかなと思っています。chihiroさんのおっしゃるとおり、71%~という表現には問題がありそうです。
2022.02.16 11:46
うかりたいさん  
(No.4)
管理人  さま

回答、解説ありがとうございました。
2022.02.16 21:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop