住所変更について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
あああさん  
(No.1)
先月、本サイトのおかげで合格することができた者です。
まだ発表はないのですが、スコアレポートではどちらも60点以上のため、
合格していると思われますが、急遽、年明けに引っ越しすることとなりました。
合格証書?等郵送で送られてきますよね?
IPA?プロトメリック?の住所変更は必要ないでしょうか?
郵便局での転居手続きは行いますが、それだけでは不安で・・・
ちなみにSGも先日合格しまして、そちらに関しては発送は2か月後とかだと思うので、
郵便局での転送的なものも期限的に大丈夫なのか気になって。。。
受験後の住所変更の方法について、ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか・・・
2021.12.20 10:42
KanaSatoさん 
(No.2)
調べた限りでは住所変更に関する記載はありませんでした。

FE/SGの試験実施概要によれば、
>合格証書の発送時期は、合格発表後、IPAホームページに掲載します。合格証書は、午後試験の受験日の翌々日06:50時点で登録されている住所に簡易書留で送付します。配達時に受取人が不在の場合は、郵便局で一時保管され、保管期間を過ぎるとIPAへ戻されます。再送費用は、合格者の負担になります。
だそうです。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/r03-2fe_exam.html
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/r03-2sg_exam.html

不明な点は以下の問い合わせから、「試験を受けた後引っ越しすることになり、住所が変わってしまう。転居届を出すだけで大丈夫か」などと問い合わせたほうが賢明だと思います。
https://www.ipa.go.jp/about/inquiry_index_0.html
2021.12.20 11:40
あああさん  
(No.3)
> KanaSato様
ありがとうございます。
やはり直接確認したほうがよさそうですね・・・
いくら探しても情報が見つからなかったので、確認させていただきました!
IPAにひとまず相談してみようと思います!
助かりました!
2021.12.20 11:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop