合格!

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
たこさんさん  
(No.1)
本日午後問題を受けて合格しました!!
アルゴリズムとプログラミング(Python)は2割3割と壊滅的でしたが他の項目が全て100%で合格致しました!!!!

ここの過去問道場でひたすら午後をやりまくったおかげだと思っています!!!

また、何かの機会で利用することになった時はよろしくお願いします!

これから受ける方へ。

私自身プログラミング問題がとてつもなく苦手でした。
絶対落とせない問題のように思えますが、その他の項目が満点であればプログラミング、アルゴリズムは捨てても合格はできます。
なので、今回プログラミング問題を頑張って時間をかけすぎて落ちてしまった方は勉強方法を変えることをオススメします。

私も上から言える立場ではないですがここの過去問道場の午後問題はとても役に立つので、とりあえず騙されたと思ってやりまくってください。

皆さんの合格をお祈り致します。
2021.11.27 17:32
みみみさん 
(No.2)
合格おめでとうございます!
プログラミング、アルゴリズム以外の項目が100%ということでしたが、過去問はどれくらいされましたか?現在勉強中ですが、アルゴリズムが苦手ですので、参考にさせて頂きたいです!
2021.11.27 21:02
たこさんさん  
(No.3)
みみみさん
ありがとうございます!

勉強方法ですが、私は最初は参考書の出るとこだけって参考書を使って山を張りました!
そうするとある程度自分の苦手、得意な分野が見えてくると思います。
自分は計算問題も不得意なので全て排除しました。
また、ネットワークも濃い内容なので排除しました。(5問中2問選択なので捨てるの多くてもワンチャンどうにかなる。)
そんな感じで排除をして、結果的に文章を読んで国語力で答える問題に限られてくるのでそこを重点的に勉強をして、ある程度理解ができたら過去問道場の午後問題を全部の年をランダムにして解きまくりました!

そうすれば、意外に点数が取れてることに気づくはずです!
あとは、それを暇さえあればやれば、絶対に合格できます。
よく、解説を読んで理解する~とかありますけど、結局その問題にしか特化できない解説ばっかなので、感覚?や直感的に解ける練習をした方がいいと思います!
この問題が来たら、これを使って答えるみたいな感じで解ければ長ったらしい解説を読まなくてもその部分だけわかればあとは応用は効くので。

そこで点数を50点取れればあとプログラミングとアルゴリズムで5点ずつ取れば合格だと思えば捨てても大丈夫そうですよね笑
極端に言うと適当に回答して運良く答えが当たれば1個2点とかだと思うので、2問当てるだけで合格です。

そういう割り切ったやり方をすれば必ず合格ができる資格だと思うので、頑張ってください!!
応援してます!
2021.11.27 22:04
管理人 
(No.4)
合格おめでとうございます!
2021.11.27 22:25
みみみさん 
(No.5)
たこさん
勉強方法について丁寧に教えて頂き、非常に参考になりました!ありがとうございます!
参考書をじっくり読み込み、過去問道場を繰り返す、、、しっかりとプログラミングの問題をカバーできるように頑張りたいと思います!
2021.11.28 00:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop