平成27年秋期午後問1

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
午後門苦戦中さん  
(No.1)
https://www.fe-siken.com/kakomon/27_aki/pm01.html
設問4の内容についての質問です。
公開鍵暗号方式を
勤怠管理システム - ログ管理システム間
販売管理システム - ログ管理システム間
生産管理システム - ログ管理システム間
品質管理システム - ログ管理システム間
の4つ通信経路についての暗号化に最低限必要な公開鍵の数が問いです。

私は単純にログ管理システム秘密鍵1つに対して公開鍵が各システム間で1つずつで、
合計公開鍵が4つと解釈しました。
ただ、答えとしては1つが正しいですが、1つの公開鍵を共有して各4つ通信経路で使用するという認識で良いのでしょうか?
2021.11.21 19:15
(´・ω・`)さん 
(No.2)
公開鍵で暗号化したら秘密鍵が無けりゃ暗号化した本人でも復号化出来ないですからね。
暗号化する方は全員同じ公開鍵でいいです。
2021.11.21 19:35
chihiroさん 
FE・プラチナエキスパート
(No.3)
>1つの公開鍵を共有して各4つ通信経路で使用するという認識で良いのでしょうか? 
はい、どの通信経路でも同じ公開鍵を使用します。同じ公開鍵を使用するので、それに対応する秘密鍵も1つで済みます。
>私は単純にログ管理システム秘密鍵1つに対して公開鍵が各システム間で1つずつで、合計公開鍵が4つと解釈しました。
公開鍵と秘密鍵は1セットで使用します。仮に公開鍵を4つ使用する場合は秘密鍵も同数必要です。N対Nの公開鍵暗号方式の通信であれば、公開鍵と秘密鍵がNセット必要なので使用する鍵の総数は2N個になりますが、今回のように1対Nの通信であれば1セットで済みます。
2021.11.21 19:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成から30日以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

その他のスレッド


Pagetop