午後試験の試験改正について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
いーさん  
(No.1)
来週に午後試験を控えた者です。
これまでこのサイトの過去問にて午後試験を15回分ほど解いてきました。

また午後試験は試験改正に伴い
従来→7問
現在(令和 2年以降?)→5問
に解答数が変わっているようです。

これまで過去問は試験改正前の問題を 2時間30で5問解いてきたので、来週の本番は時間足りないのではないかと危惧しています。

【質問】
・試験改正後の過去問は公表されていないのでわからないのですが、試験改正後は解答数が減るので各問題のボリュームが増える等あるのでしょうか。
2021.11.18 10:31
名無しさん 
(No.2)
【回答】
問題は公開されていないので、各問題のボリュームが増えているかどうか自体不明です。
2021.11.18 11:34
がんばれさん 
(No.3)
いーさん、はじめまして。
私は先週午後試験を受検してきました。
その上での体感としての回答になりますが、7問出題されていた頃のボリュームと比較して、1問1問のボリュームが増えている印象はありませんでした。
私の場合はそれでも回答提出時点で3分しか時間が残っていませんでしたが・・・

いーさんの健闘を願っています。
2021.11.18 12:16
日本カイジさん 
(No.4)
横から失礼いたします。
私は試験改正直後に受験しましたが、問題の難易度やボリュームについては特に変化が無いように感じました。

したがって改正前は7問解かなければならなかったのが改正後は5問で済むので、改正前と比較して時間に余裕が持てるようになったと解釈はできますが、その代わりに改正後は以下の点では改正前より厳しくなっているかと思われます。
①CBT方式にも切り替わったため、午後問題のページ移動のストレスが増えたため、問題の読解にかかる時間が増えた。
②CBT方式により、選択問題の選択欄や、解答欄の間違えのリスクが増えたため、見直しのための時間を確保しなければならなくなった。
③アルゴリズムとプログラミングの配点が増えたため、苦手だからといって捨てられなくなった。

本番前にCBT方式での予行演習をして、心の準備を整えた上で受験してください。
ご検討をお祈りいたします。

2021.11.19 20:56
日本カイジさん 
(No.5)
失礼しました。上の投稿の最後の文を訂正します。
(誤)ご検討⇒(正)ご健闘
2021.11.19 21:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop