平成21年秋期午後問13

どはまりさん  
(No.1)
https://www.fe-siken.com/kakomon/21_aki/pm13.html

設問1のCですが、図1ワークシート"勤怠管理"の例のA6,A8,定時で計算してみたところ
選択肢「イ」と「カ」で労働時間は同じ結果がでると思うのですが(私の計算ミス?)、
どうして正解は「イ」になるのでしょうか?

イ:最小(D4,12/24)-最小(C4,12/24)+最大(D4,13/24)-最大(C4,13/24)
A6 12:00-10:00+13:00-13:00=2:00 
A8 12:00-12:00+17:00-13:00=4:00
定時 12:00-10:00+17:00-13:00=6:00

カ;最大(D4,13/24)-最小(C4,12/24)-1/24
A6 13:00-10:00-1:00=2:00
A8 17:00-12:00-1:00=4:00
定時 17:00-10:00-1:00=6:00
2021.11.16 18:21
chihiroさん 
FE プラチナマイスター
(No.2)
カ:最大(D4,13/24)-最小(C4,12/24)-1/24だと13:00以降に出社するパターンに対応できません。
例えば、出社時刻が14:00、退社時刻が17:00の場合、
最大(17/24,13/24)=17/24、最小(14/24,12/24)=12/24となるので、カの勤務時間は
17/24-12/24-1/24=4/24より4時間となります。
ところでワークシート"勤怠管理"のA6やA8には日付しか入っていないように思えるのですが…ワークシートの6行目と8行目という意味ですかね?
2021.11.16 19:13
どはまりさん  
(No.3)
chihiroさん

いつもありがとうございます!
確かに、午後出社での考慮が洩れてました(汗)。
お陰でスッキリしました。

>ところでワークシート"勤怠管理"のA6やA8には日付しか入っていないように思えるのですが…
図1ワークシート"勤怠管理"の以下を基に計算してみました。
A6:2009/9/3  10:00-12:30 2:00
A8:2009/9/5  12:15-17:00 4:00
2021.11.17 09:10
chihiroさん 
FE プラチナマイスター
(No.4)
>図1ワークシート"勤怠管理"の以下を基に計算してみました。
>A6:2009/9/3  10:00-12:30 2:00
>A8:2009/9/5  12:15-17:00 4:00
A6やA8という書き方だとレコードではなくセルを指しているように思われるので、行(レコード)ならば6行目、8行目のように書いた方がいいと思います。列であればA列、B列、…という風です。
2021.11.17 09:54
どはまりさん  
(No.5)
chihiroさん

ご指摘ありがとうございます。

開発業務はまったくの門外漢で右も左も分からない中、
社命により突然 該資格を取得しなくてはならなくなったため、
そういったご指摘も勉強になります。
2021.11.17 10:21
chihiroさん 
FE プラチナマイスター
(No.6)
追記
カの選択肢では13:00以降に出社するパターンだけでなく、12:00前に退社するパターンにも対応できません。(つまり午前のみ、午後のみ勤務のパターンに対応できません)確認してみてください。
2021.11.17 10:24
どはまりさん  
(No.7)
chihiroさん

確かに!
午前だけの出社でも正しい労働時間が算出されないですね。
気がつきませんでした。
この問題は、午前のみ、午後のみ、終日のパターンで試してみれば良いということですね。

細やかなアドバイスありがとうございます。
2021.11.17 10:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop