平成30年春期午後問4

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ひでさん  
(No.1)
https://www.fe-siken.com/kakomon/30_haru/pm04.html

質問ではなくて申し訳ないんですけど、この年のネットワーク難しいですよね?
午後試験がもうすぐなのにほとんど間違えてしまって落ち込んでいます
2021.11.07 11:39
chihiroさん 
FE プラチナマイスター
(No.2)
難しい方だと思います。
理由はいくつかあって、
・独自に定義された用語(計算処理能力、1秒のネットワーク処理量など)が多く、その説明が微妙に分かりづらく誤解しやすい
・設問1のaで計算処理とネットワーク処理を並行して行うことが明記されていない(並行して処理されるのは"前提"であり、その上でボトルネックに着目するという発想に至る必要がある)
・そもそも問題文が長すぎる
などです。
この手の難しめの問題が全然解けなくても、他の年度の標準的な難易度の問題がそれなりに解けるのであれば特に問題ないと思います。特定の分野に絞った勉強しかしておらず、本番で運悪く難易度の高い問題に当たってしまったときは諦めてください。
2021.11.07 12:15
ひでさん  
(No.3)
やはりこの年は難しいと聞いて安心しました。
ネットワーク、ソフトウェア設計、データベースに絞ってやっていて、どうやらデータベース&ソフトウェア設計orネットワーク&ソフトウェア設計のどちらかになりそうなので、本番で難しいネットワークが出たら諦めようと思います。

お答えいただき、ありがとうございました。
2021.11.07 14:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop