平成30年秋午後・問13aついて

oldsoldierさん  
(No.1)
管理人様へ
いつも本サイトで勉強をさせていただき、ありがとうございます。
修正の依頼というより、ご検討の依頼です。
平成30年秋午後・問13aついてですが、
https://www.fe-siken.com/kakomon/30_aki/pm13.html
「問1は問題誤りにつき,全員正解の措置済みです」とのことですが、当サイトでaの問題を解いて、ウと入力すると、正解の〇が表示されます。
解説には「適切な解答がない没問となります」とありますので、ウも不正解になるのではないでしょうか。(まあ、最も正解らしい答えではありますが)
問題文と選択肢と整合性を持たせるために、内容を変えてあるのかと思い、PDF版と比べましたら、特に変更はされていないようですね。
ちなみに私が以前購入した某過去問題集は、問題文を「当該行の受付番号より小さい」を「当該行の受付番号以下」に変更し、注釈で変更した旨を記載しています。
2021.11.04 18:54
管理人 
(No.2)
問題集のように問題自体を改題して成立するようにしてしまってもいいかもしれませんね(PDFの文章も)。解説を書きなおさなくてはならないので少し時間が掛かりそうです。検討のお時間をください。
2021.11.05 16:25
oldsoldierさん  
(No.3)
ご検討よろしくお願い致します。
私も、選択肢の内容を変えるより、注記をつけて、問題文を変える方がベターかと思っています。
今のままでは、正答が存在しない問題を、解くことになっています。解答して、解説を見てから、なんだそういうことか、ということになります。(私もそうですが、間違った問題だけの解説を読むという方もおられるかと思います。)何故、正解がないかということを、考えるのも意義はあるかと思いますが。
2021.11.05 17:53
管理人 
(No.4)
当サイトも問題集のように改題して、それを前提とした解説を掲載することにいたしました。ご指摘がサイトの品質改善に繋がりましたの感謝申し上げます。
2021.11.11 19:51
oldsoldierさん  
(No.5)
ご対応ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
2021.11.12 10:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop