試験前の過ごし方

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
もももさん  
(No.1)
来週、試験を受けに行くのですが、試験前はみなさんどのように過ごしていますか??

なんでも緊張したがりで不安が絶えないタイプです
受験料も高く、春からこつこつ勉強してきた分、落ちたらどうしようかと緊張でつらいです、、
試験範囲も広く、見直す範囲も広いですよね、
午前試験は苦手なところだけを確認したり、過去問道場をも見たりして過ごそうと思っていますが、
午後試験の場合、重要語句以外に何をしたらいいでしょうか、
これしとけば大丈夫!!みたいなことを何か直前にしないと不安でたまりません、、
見れば見るほど不安になりそうですが、笑

緊張しない方法、午前・午後の試験前の過ごし方についてアドバイスお願いいたします!!
2021.10.29 21:35
名無しさん 
(No.2)
これだけ勉強して落ちたなら仕方がない、と思えるくらいに演習を積み重ねます。

試験に落ちたら、落ちた時に考えればいいのでは?
2021.10.30 07:26
Aさん 
(No.3)
緊張して当たり前と思うしかありません。
もももさんの過去問道場の成績はわかりませんが、8割以上取れているなら弱点克服に注力してください。
8割未満なら追い込み勉強してください。

CBT試験では、ハンカチ、ティッシュぐらいしか持ち込みできませんし、試験会場に入ったらそのまま試験可能となるのでそんな余裕はありません。
試験当日は、直前に頭を使いすぎるのは良くないので、好きな音楽を聞くなどリラックスして挑みましょう。
2021.10.30 09:08
もももさん  
(No.4)
ありがとうございます!!!
参考にします!!
2021.10.30 19:02
木村和一さん 
(No.5)
自分は、試験前日も5時間くらい勉強してました
おかげで午前午後ともに基準点行きました
2021.10.30 19:07
かなさん 
FE ブロンズマイスター
(No.6)
不安な気持ちはわかりますが、試験前日ぐらいはちゃんと早いうちに寝ちゃいましょう。
「最後の追い込み!」とかやっても徹夜の学習は効率がよくありませんし、試験中に眠気が襲ってきたりしたら本末転倒です。

午前は当日の電車移動中にスマホで過去問道場ができるかもしれませんが、午後は現実的には何もできません。Aさんのおっしゃる通り、好きな音楽を聴くとかするのがよいと思います。
2021.10.30 21:12
ド素人さん 
(No.7)
まずは腹をくくりましょう。
無駄に足掻いても無意味だと思います。
往生際くらいは潔い方が人として格好良いと思います。

日付が変わる前に寝ないとパフォーマンスは低下するらしいです。
寝てる間にも脳は情報を整理してくれるらしいです。
試験当日は試験開始の3時間前には起きてください。

直前ですが
やることをやったならば
理解できない問題やできない問題を数問丸暗記

難しいけどなんとかできる問題をやって自分はできる子だ思い込む

簡単にできる趣味(ゲームとか読書)でリラックスしてのぞむ
が良いと思います。

自分は前日の夕方くらいからはテレビを見たり、ゲームをしてます。
それまでは体調崩すときもあるくらい鬼のように勉強してます。
2021.10.31 13:14
もももさん  
(No.8)
みなさんありがとうございます!!
前日は夜更かししないようにして気負いしすぎず頑張ります!!!
2021.10.31 13:37

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop