午後試験について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
よもぎたけさん  
(No.1)
現在専門学生のものです
来週の月曜日に午後試験を受けに行くのですが、正直不安と緊張で今から吐きそうです...
現状通しでの模試や過去問等では80点台は取れてます。が、先生方に油断はするなよ、模試でよくて落ちたやつ何人も見てきてるから、と言われてしまい...
実際に合格した方々に聞きたいのですが模試での点数等は何点ぐらいだったのでしょうか...?また、模試で何点取れてれば安心していいでしょうか
2021.10.25 20:40
ド素人さん 
(No.2)
情報セキュリティ、ハードウェア&ソフトウェア、ネットワーク、アルゴリズム、プログラム(表計算)の所見の問題なんて5割以外さ。
当日は75点だった。
2021.10.25 21:19
けいたさん 
(No.3)
先週金曜日に受けてきました。
86点

情報セキュリティは過去問10年分を完璧になるまで解きました。
選択1は、日頃の業務の延長で特に何もせず。社会人特権スミマセン。。。
選択2は、文系問題を選択予定のため文章をしっかり読むことを心がけ。
アルゴリズムは、ほぼ諦め。。。
プログラム(表計算)は、半分くらいの正解率で深追いはせず前半が完璧になるくらい勉強しました。

アルゴリズムと表計算はたまたま自分に相性がいい問題だったので、全体的に正解率が高かったです。
私みたいに運もありますので、頑張ってください。
2021.10.26 00:47
KanaSatoさん 
(No.4)
今年の春に取りました。

過去問は、情報セキュリティ、データベース、表計算ぐらいしか解いてなく、どうしても学習意欲が湧かなかったアルゴリズムとどういうわけか選択についてはほとんど手を触れてませんでした。100%独学だったので、模試等も受けていません。

正直確実に受かると思って受けたわけではありませんが、選択と表計算の風向きがよければ、合格できる見込みはあるだろうと思い、受験したら受かっちゃったというタイプです。

慢心して取れないのは問題ですが、ナーバスになりすぎて体調崩して取れないというのも問題です。もし、専門1年生なら来年の春の再受験で(やや遅いですが)ギリギリ就職活動に間に合うと思います。もうちょっと気を休めたほうが良いと思います。

以下は私の個人データです。

記録が残っている過去問道場での学習歴
情報セキュリティ、19問解き、平均単純正解率88%
ハードウェア、9問解き、平均単純正解率71%
ソフトウェア、2問解き、平均単純正解率70%
データベース、10問解き、平均単純正解率90%
ネットワーク、2問解き、平均単純正解率63%
表計算、5問解き、平均単純正解率88%

平均点
情報セキュリティ平均点17.58点
選択平均点11.77×2点
表計算22.00点
アルゴ抜き合計63.00点

本試験の得点
情報セキュリティ100%
データベース66%
ネットワーク100%
アルゴリズム76%
表計算88%
2021.10.26 10:08
よもぎたけさん  
(No.5)
>ド素人さん
初見だとやはり厳しいものもあるのですね…でも当日にしっかり75取れてるのすごいです…私も頑張ります!!!!

>けいたさん
結局は出題されるものの運ってのはやっぱりあるのですねぇ…
とにかく今はセキュリティと選択の解く予定のもの、余裕があればアルゴリズムももっと深めてみます!!!

>KanaSatoさん
独学でしっかり受かってるのすごい…そしてたしかに体調崩してたら元も子もないですよね()
やはりセキュリティはしっかりやるべきですよね…地味に配点高いし…今まで苦手意識がありあまり手をつけてなかったのですが、もっと意識してやって見ます!!!!

レス頂いた方々本当にありがとうございました!少し気持ちが楽になってきました…
けど油断はせず、張り詰めすぎずもう少しだけ頑張ってみます!!!
2021.10.26 22:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop