午後試験

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ラビットさん  
(No.1)
今回の試験、午後問題特に難易度がすごく上がっていた気がします。
自分は午前はパスしたものの、午後のスコアレポート壊滅的でした。
これまでの努力が...。あんまりです。

アルゴリズムと表計算
こんなに点数が伸びないのかと、絶望しました。
似たような経験をされた方、いらっしゃいますか?

次回、受けてどうなのかと悩んでいます。
よろしければ何かアドバイス頂ければ幸いです。
2021.10.19 20:30
ひつじさん 
(No.2)
アルゴリズムの規則性が全く理解できず、表計算の問題文が言わんとする内容がわからないまま時間だけが過ぎていった感じで、悲惨な結果でした。できる気がしなくなってしまいました。
2021.10.19 20:53
matsusimaさん 
(No.3)
10年間落ち続けてる者です。今回のCBTテストでは初の57.5点を取りました。
40代から50代を今まで遷移してましたが今回高得点を取りました。午前試験は一年目から全部受かってます。問題は午後のようですね。午後は速く解けるように練習するしかないですね。過去問や過去問題集についてる模擬試験等を活用して真剣取り組みましょう。勉強方法は無いですね。気合です。本当に。10年間勉強法を探し続けましたがそんなもんはありませんでした。強いて言うならプログラミングと疑似言語とセキュリティは完璧にしましょう必須なので。模擬試験等では7割から8割取れるようになりました。やはり気合ですね。
2021.10.19 21:23
ぺこさん 
(No.4)
過去問はしっかりやられましたか?
何年くらいやられましたか?
2021.10.19 21:37
かにみそさん 
(No.5)
スレ主の方やひつじさんは過去問ではどれくらい得点できていたのでしょうか?
今回初受験なので不安です…。
2021.10.19 22:11
matsusimaさん 
(No.6)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.10.19 22:22)
2021.10.19 22:22
名無しさん 
(No.7)
他人がどうこうより、自分がどうしたいかが大事では?
2021.10.20 00:50
ラビットさん  
(No.8)
皆様、ありがとうございます。
自身もこれまで、一つの目標として頑張ってきたつもりでしたが、午後の結果が5割を切っていて、さすがに絶望していました。午前は7割強でした。
過去問については過去(アルゴリズムと表計算に関して)5,6回分くらい解いた感じです。

成功した経験はもちろん、うまくいかなかった体験談なども共有して頂けることで、
少なからず、落ち込みから立ち上がれる方もいると思っています。
(私もそのうちの一人です。)
上手くいかないことってなかなか公表しづらいことだと思いますが、それでも共有してくださった方々には感謝します。
2021.10.20 12:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop