アルゴリズムに時間がかかりすぎる

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
Gさん  
(No.1)
午後問題のアルゴリズムを解くのに時間がかかりすぎます。試験回によっては下手すると50分くらいかかってしまいます。
地道に繰り返しこなすしかないんでしょうか?
2021.10.12 22:54
FE初心者さん 
(No.2)
Gさん、はじめまして。

下期に受験しますが、友人にその手の質問を私もしてましたので、解答に際していくつか教えてください。

1.参考書等で学習した後、過去問に挑まれてますか?(福嶋先生のうかる!シリーズ等)

2.アルゴリズムの過去問は今までどの年度のものを解かれましたか?(実際に解いた年度をお答えください)

3.50分かかってしまったとおっしゃられた時のアルゴリズムはどの年度のものになりますか?


以上3点です。
私も同様に時間がかかり、すでに資格を有している友人に聞いたところ、上記3点に沿って状況確認のうえどうなのかを教えてもらいました。

面倒かもしれませんがよろしくお願いします。
2021.10.13 06:37
Gさん  
(No.3)
返信ありがとうございます!

1. 
「基本情報技術者試験のアルゴリズム問題がちゃんと解ける本」を一通り学習しましたが、この参考書で取り扱われている問題以外にはまだ挑戦していません。

2.
平成21年度春期
平成22年度春期
平成22年度秋期
平成24年度春期
平成25年度春期
平成25年度秋期
です。

3.
平成25年度秋期のものです。
2021.10.13 09:12
FE初心者さん 
(No.4)
オリジナルのアルゴリズムになるので、時間はかかる年度ですね。

友人も、その年度は時間かかるとのことでしたので慌てる必要はないと思います。

試験時間は150分なので、アルゴリズム以外の問題が100分で解けるかになるので該当の試験回を通しでやってみてください。
2021.10.13 12:00
Gさん  
(No.5)
ありがとうございます。
2021.10.13 21:21
マンモス子さん 
(No.6)
私は時間配分としてアルゴに50分までOKという計画でしたよ。
表計算も50分までOK、セキュ10分、その他2問で各20分の予定でした。
実際には50分も使わない可能性が高いので全然いけましたよ。
何より50分使っていいと決めておくことでリラックスできました。

2021.10.13 21:34
Gさん  
(No.7)
返信ありがとうございます!

なるほど、そういう考え方もあるのですね。
確かにそれなら変に焦ることも減りそうです。
2021.10.13 21:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop