午後の問2~問5の選択につきまして

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
しんちゃんさん  
(No.1)
いつもお世話になっておりますm(__)m

午後の対策をしております。
問2~問5の選択問題において、
データベースと、
システム戦略or経営戦略・企業と法務
から2問を選ぶつもりです。

ネットワーク、ソフトウェア設計、プロジェクトマネジメントなどは
一切対策をしておりません。
CBTになってから、出題内容がわかりませんが、
上記二つに絞るのは危険でしょうか?
2021.09.30 08:02
フリーザさん 
(No.2)
危険というか無謀です。
2021.09.30 08:45
しんちゃんさん  
(No.3)
ありがとうございます。
過去問道場ではデータベースは毎年出ているように見えましたが、
CBT形式以降はデータベースが出ていない可能性もあるということですね。
問2~問5は上記の二問である程度いけそうなので、
後はアルゴリズムとpythonの対策に充てるつもりでしたが、
ソフトウェア設計等、他の問題も少しやっておこうと思います。
2021.09.30 09:20
健闘お祈りしますさん 
(No.4)
問5にはプロジェクトマネジメント、サービスマネジメント、システム戦略、経営戦略・企業と法務の4分野のいずれかが出ます。前2分野を全く手つかずで挑戦するのは無謀です。
「問5必ず選択予定」=4分野どれが来ても問題ないぜ!という猛者の戦略とご理解ください。

問5は得意な分野が出た場合のみ選択することとし、問2~4のテクノロジ分野で2~3つ程度解けるようにしておくことを推奨します。
2021.10.01 09:42
しんちゃんさん  
(No.5)
健闘お祈りしますさん、
ありがとうございますm(__)m

過去問道場を見る限り、
システム戦略11回、経営戦略・企業と法務11回
なので、どちらかは必ず出るのだと思っていました。
データベースもほぼ取れる感じなので、
苦手なアルゴリズムとpythonの学習に時間を割こうと思っていましたが、
ソフトウェア設計なども、少し過去問をやっておきます。
2021.10.01 16:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop