参考書について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
Aさん  
(No.1)
参考書を買い直すか迷っています。
参考書はどれぐらいあれば良いのでしょうか

現在、学校の図書館で借りて午前対策をしています。
2016年度のめがねの女の子のアルゴリズムの本、
2016年度の情報処理試験の計算問題が解ける問題集、
平成29年度の柏木先生の参考書を使用しています。

2016年度の参考書に掲載されている過去問が平成20年度からだったり昔の問題が多いです。
基本的なことは変わらないと思うのですが、少し不安です。
過去道場での直近五年の計算問題も難しく感じ、
昔の計算問題も難しくて本当にこんなの出るのか状態です。。。
計算問題が特に苦手で用語の言い回しが少しでも変われば混乱してしまうので
ケチらずに新しいのを買うべきでしょうか。

まだ午前問題も完璧にできていないので午後問題対策もできていません。
午後問題を一応見てみましたが、解ける自信がないです。
午後問題対策のアルゴリズムも新しいのを買った方が良いでしょうか。
学校ではC言語を少しやった程度でプログラミングは苦手です。
表計算かパイソン、JAVAにするか、どの参考書で対策するかも迷っています。

質問内容が多くごちゃごちゃしていますが、
・参考書は最新のにするべきか
・計算問題の対策のおすすめの方法
・参考書は午前、午後で何冊ほどあればよいのか
・午後問題対策のアルゴリズムも新しいのを買った方が良いか
・表計算かパイソン、JAVAのどれが一番対策しやすいか
また、その対策に特化した参考書を買うべきか

についてアドバイスよろしくお願いいたします!

2021.09.02 16:27
(´・ω・`)さん 
(No.2)
質問部分の解答のみとなりますが
・多少古くてもいいとは思いますが、私の場合は最新の物を買いました。
・参考書を読んで理解した後過去問やってくしかないと思います。
・参考書は午前午後合わせて3冊買いました。(全般・表計算・アルゴリズム)
・新旧が気になる場合去年の中古とかにするのは如何でしょう    
  (福嶋先生の2020年のはAmazonで送料込み500円程度で数冊出てました)
・私は表計算を選びました。他の言語よりは対策しやすかったと思います。
  表計算特化の参考書も購入しました。
2021.09.02 20:04
Aさん  
(No.3)
ありがとうございます!
参考にします!!
2021.09.03 16:18
オームさん 
(No.4)
>学校ではC言語を少しやった程度でプログラミングは苦手です。
大丈夫です。結果として表計算がいいかとも思われますが、マクロもプログラム(擬似言語)が使われるためプログラムに近いものは避けては通れません。Cは難しい言語です。ポインタとか構造体とか...
いきなり、include<stdio.h> int main()から始まって早速、関数とかの概念が出てくるから...
頑張りましょう!
2021.09.04 14:18
かなさん 
FE ブロンズマイスター
(No.5)
亀ですが

1)参考書について
1-1)古くてもいいか
>2016年度のめがねの女の子のアルゴリズムの本
の作者はインターネット上に午後試験の解説動画をアップロードしています。無料で見られる範囲もあるのですが、直近数年分は最新の本に付属するパスワードを入れないと見られないようになっています。一度無料範囲の解説動画を見てみて、有料範囲に“課金”する価値があるかを見極めてもよいかもしれません。
なお、紙部分については少なくとも2020年版と21年版とで差異は(パスワードを除いて)ありませんでした。

計算問題についても、個人的にはやや難ありと思います。ここ最近の基本情報は高校数学相当の純粋な計算問題が強化されており、もしかすると栢木と「計算問題が解ける問題集」で対応しきれない可能性があります。

家の近くに大きめな書店があれば、立ち読みでもいいので、最新版を読んでみて、内容の違いを吟味してみてはいかがでしょうか?

1-2)何冊買ったか
私の場合は、栢木最新版と福嶋2020年の2冊(と埃を被ったJavaのFe対策本)を買って表計算で挑みました。私の場合は、趣味や業務でExcelを多用するので、表計算の参考書は買いませんでしたが、よほどの地震がある場合を除き、アルゴリズム本とは別に言語対策本も買ったほうが良いかもしれません。

2)計算問題の対策
これはもう、ひたすら過去問道場でやっていくしかありません。やってるうちにパターン化できるはずです。

3)選択言語はどれを選べばよいか
最短での合格を目指すのであれば、やはり表計算かアセンブラでしょう。Javaは普通に難しいですし、Pythonも模擬試験がほとんどないため不安要素が尽きません。

以上参考になれば幸いです。
2021.09.08 03:41
バスコンクさん 
(No.6)
参考書が最新かどうかは問題ではありません。
解けるようになるかは、我慢して練習をするか否かにかかっています。
スポーツと同じです。シンドイ部分から逃げたら出来るようにはなりません。
2021.09.08 10:37
初心者さん 
(No.7)
ご丁寧にありがとうございます!!
本屋さんに行ってみてもう少し吟味して見ようと思います!

計算問題はひたすらとくしかないですね、
ありがとうございます!!
2021.09.09 16:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop