過去問何年分?

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ナゲットさん  
(No.1)
午前問題において過去問何年分くらい解くのがおすすめですか?
あと”基本情報技術者 午前 一問一答問題集 2021年度版”などの参考書で解くのはおすすめですか?
現在の計画としては過去問10年分を解く→心配なので旧試験制度も×2周
何ですが、多すぎますか?皆さんはどんな感じですか?
2021.08.14 20:36
Pさん 
(No.2)
午前は午後と違い、過去問を全部解く必要はありません。
このサイトで5回分解いた上で苦手分野を把握し、苦手分野の問題は全部解いた方がいいと思います。
余った時間を午後に向けた方が有意義に対策できると思います。
2021.08.14 21:15
ド素人さん 
(No.3)
自分は午前が難しいと言う言葉を真に受けて
午前に力を注ぎすぎて、午後の勉強時間が一週間になってしまったお間抜けさんです。
全くのド素人でしたが、
一ヶ月半ではやはり足りなかった。というより
午後の時間を取らなかったのが原因でしたね。
午前は過去5年くらいをやって、それよりを前を模擬試験として実施して所見で80%取れれば大丈夫なんじゃないかなと思います。
2021.08.15 14:30
ナゲットさん  
(No.4)
ありがとうございます。
いつぐらいの問題をやればいいですか?
2021.08.15 22:52
キナンさん 
(No.5)
もちろん平成13年以降のアルゴリズム問題全てです。
それくらいこなして、プログラミングの本質を理解していなければ午後試験は突破できませんよ。

この試験の午後は、情報セキュリティマネジメント試験やITパスポート試験のような簡単な試験とは全然違って甘くありませんから。
2021.08.16 12:15
Icecreamさん 
(No.6)
他の方がおっしゃっているように、確かに午後問題の方に重点をおいた方が良いのは間違い無いですが、決して午前問題を流して良いわけでもありません。
過去問10回分の正答率を80%以上にしておけばまあ安泰なんじゃないでしょうか。
(過去問が使用されている問題が多いのでそこまで大変ではないはずです)
CBTになってからは分かりませんが、試験に出題される過去問は前年度(もしくは直近の1回分?)は対象外なので、「試験に出題される過去問の正答率を上げたい」という理由で過去問を解くのであればそこも考慮すべきかと思います。
2021.08.16 14:35
ナゲットさん  
(No.7)
ありがとうございます。
直前は避けて、過去のものをやります。
2021.08.16 21:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop