10月の試験に向けて

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
#1111さん  
(No.1)
10月の下期までの4ヶ月の勉強内容のアドバイスが欲しいです。
去年の3月に受けた時に午前70%午後55%くらいでした。
午前は忘れてましたが一周すれば思い出せそうです。
午後はどう対策すればいいのか、どう勉強していいのか分かりません。
アルゴリズムやプログラミングは60%取れていました。
1日1時間を4ヶ月だと、皆さんならどうやって計画立てますか?
よろしくお願いします。
2021.06.16 18:10
パナさん 
(No.2)
計画ではないんですけどコツとして

午前の勉強をしながら、午後でも使う範囲の情報セキュリティやデータ構造とアルゴリズム、ネットワーク(サーバとIPアドレス)は入念にやるのが良いのかなと個人的には思います。

セキュリティだと攻撃の種類よりかは、公開鍵暗号方式やディジタル署名はしっかり理解する感じですね。

1日1時間で参考書読み込んだり、計算問題練習したりして
移動時間とか携帯いじる暇な時間で過去問道場を使ってアウトプットすると割と有効に時間使かえます
新しく勉強する時間足しちゃってますけど、、

頑張ってください!
2021.06.16 19:47
#1111さん  
(No.3)
午前午後共通範囲を入念にやるのは効率的でいいですね!
セキュリティのその辺フワフワしますもんね。
やっぱり暇な時間を勉強につぎ込む必要ありますかぁ、、、

参考になりました。
ありがとうございます。
がんばります。
2021.06.16 20:39
ド素人さん 
(No.4)
4ヶ月もあるなら簡単と言ってあげたいところですが、毎日コツコツしっかりやったほうが良いと思います。
自分は5月1日から初めて毎日最低2時間半の勉強をしています。
2021.06.16 21:47
にぎやかしさん 
(No.5)
10月の試験=令和3年度下期試験の開催期間について、
現在実施中の上期と同様であれば
11月1日から12月26日くらいになりそうなのでしょう?

受験会場から遠方に居住につき、今からホテル予約などの計画を
行いたいためです。(安く泊まりたい・・・のです。)

(IPAの発表を待ちましょう!  みたいなレスはご遠慮願います。)
2021.06.16 22:21
#1111さん  
(No.6)
ど素人さん

1ヶ月半2時間半は継続力素晴らしいですね。
自分も見習っていきます。
教科書を丁寧に勉強し直すか、問題を解きまくって更に叩き込むか試してみます。
参考になります。
ありがとうございます。
2021.06.17 01:29
#1111さん  
(No.7)
にぎやかしさん

受験日の計画はめっちゃいいですね!
楽しそうですし、受かればいい思い出になりそうです。
ホテルなら永遠に勉強できそうですもんね。
参考になります。
ありがとうございます。
2021.06.17 01:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop