システム管理基準

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
いつきさん  
(No.1)
基本情報を秋に受けようと思っていますが、午前問題のシステム戦略のシステム管理基準について、経産省で公開されている平成30年版のシステム管理基準のどこからどこまでを見ればいいのでしょうか?

かなりいろいろ検索したのですが、私の調べ方が悪いのかシステム管理基準についてはどの辺りを覚えれば効率的かなどが見つけられませんでした。

さすがに117ページすべてを暗記するのは骨が折れるので、もし基本情報の午前問題ならこのページまで覚えておけばいいなどがあったら教えていただきたいです。
2021.06.01 21:08
さん 
(No.2)
すでに合格しているものです。
個人的な意見なので参考程度にしていただければ幸いなのですが、システム管理基準そのものについて完璧に覚えるよりも、参考書などを利用してシステム管理基準の中で登場する作業や単語の意味を理解すると良いと思います。ROI,ERP,CRM,SCMあたりです。
2021.06.02 00:16
いつきさん  
(No.3)
>あ さん
回答ありがとうございます。
現状右も左もわからないような状態で基本情報の勉強をしていたので、非常に助かります。

ちなみに、少し話は違うのですが、今基本情報の勉強として行っているのが、このサイトで過去問を分野別で全問解いて、その問題の解答を含めてわからない単語は暗記して、また過去問を解いて、理解できているか確認。計算問題だけは過去問の回答を暗記しても仕方ないので、別の参考書なども使うというやり方なのですが、こんな感じの勉強法でも午前問題は何とかなるでしょうか?

現状分野別に徐々に暗記できているので、2か月もあれば午前問題に関しては単語の暗記はほぼ終了すると思いますが、基本情報の参考書は結構厚めなので、過去問だけでは網羅しきれていない単語があるのではないかと結構不安です。
2021.06.02 08:27
りょうさん 
(No.4)
個人的な経験でご参考までにですが、amazon kindle unlimitedで基本情報技術者試験  午前  実戦模試800問を4冊読んだだけでしたが、合格しました。試験対策だけならあさんが仰った通り、完璧ではなくある程度記憶に残しておけば大丈夫ではと思っています。頑張ってください!
2021.06.02 21:54
いつきさん  
(No.5)
>りょうさん
回答ありがとうございます。
kindleのアンリミテッドを契約していたのにすっかり抜け落ちていました。
貴重なご意見ありがとうございます。
過去問だけではどうなんだろうか……とかなり悩んでおりましたので、大変助かります。

場違いなスレッドだったかもしれませんが、本当にありがとうございます。
2021.06.02 22:14

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop