午後問題  アルゴリズムの解き方

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
時間があああさん  
(No.1)
午後問題アルゴリズムの過去問を解いてますが、時間をかければ理解できますが遅いです。
目標は35分なのですが、実際は50分近くかかってしまいます。

今は、上から順番に読んでいっているのですが、皆さんはどう解いていますか?
やはりプログラム自体は最後に書いてあることが多いので、
上から読んでいって、最後のプログラムに辿り着いた時結局また最初に戻ってプログラムの内容を説明と照らしあわせるのは非効率なんですかね

本番は情報セキュリティをさっさと終わらせてできるだけアルゴリズムの問題に時間を使いたいのですが、不安です。

みなさんアルゴリズムを解くときはどのように解いていますか。
2021.05.28 23:27
タナトスさん 
(No.2)
過去問の数をこなせば、じっくり読むべきところと、だいたい何をやっているか判ればいいだけのところの見分けがつくようになるので、自然と速くなりますよ。
ただし、素養による個人差が大きいので、何問ぐらいとかは言えません。そうなるまで何問でも、何回でも、です。
2021.05.29 09:13
みけちゃんさん 
(No.3)
午後問題すべての時間配分を考慮してアルゴリズム問題の時間を考えてみてはいかがでしょうか
アルゴリズム問題は、慣れと得意不得意により、解くまでの時間が変わると思います。
慣れということはセキュリティや他の問題も同じなのですが、アルゴリズムやプログラムは得意かどうかが関わってきますので、解く時間を短くするなら他の問題にする、という作戦もあると思います。
わたしはセキュリティとその後の選択問題は、概ね一問10分で解けるくらいまで、繰り返し練習をしました。
するとアルゴリズムと言語問題は2つで120分使うことができるので、じっくり考えることができました。

このような作戦もありますので、参考に考えていただければと思います。
2021.05.29 21:26
フォッサマグナさん 
(No.4)
最近放置プレイが増えてきましたね~
2021.05.31 09:59
名無しさん 
(No.5)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.06.03 14:54)
2021.06.03 14:54
Dさん 
(No.6)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.06.03 00:16)
2021.06.03 00:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop