平成27年秋期午後問12

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ほまれちゃんさん  
(No.1)
設問3のプログラム2の
  LOOP  GR2,=17
の操作の意図を教えてください。
私見を述べさせていただくと、一語(16ビット以内)の挿入なら、違う操作を行いたいのかなと考えています。

よろしくお願いいたします。
https://www.fe-siken.com/kakomon/27_aki/pm12.html
2021.05.16 10:34
ほまれちゃんさん  
(No.2)
スレ主です。
長時間、思案したところ無事理解することができました。
私と同じように理解に苦しむ方の為に、シェアしたいと思います。
      LOOP  GR2,=17とは
どの語とどの語の間に新しく挿入するかをチェックするものです。これは直後の
      SUBA GR2,=16
から明らかです。

つまり、m(挿入するビット数)が16の倍数(何語目)かをチェックし、17より小さければ、副プログラムBITINSに移動するということです。  
2021.05.16 10:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop