平成27年春期午後問13  設問2のC

子育てパパさん  
(No.1)
https://www.fe-siken.com/kakomon/27_haru/pm13.html
"順次"と"任意"の2択問題で、私は"順次"と答え不正解、正解は"任意"でした。
解説を読んでも腹落ちしないので質問させてください。

該当のワークシートの説明で
(a) 項目が属する単元の項目学習順序が"任意"である。
(b) 項目が属する単元の項目学習順序が"順次"であり,その項目のIDの下2桁が01であるか,又は,その単元の中でより小さいIDの項目の学習が全て完了している。
とあり、"順次"も正しい気がするのですが、理解は間違っていますか?

宜しくお願い致します。
2021.05.06 23:24
文系脳さん 
FE ブロンズマイスター
(No.2)
設問2の式を見ると(b)の「その項目のIDの下2桁が01であるか」という部分は、式内の

剰余(I3,100)=1

で表されています。つまりワークシート:進捗管理(4)-②(b)順次の場合の説明は、剰余と(d)でされていることになります。
そうすると次は②(a)を判定するための情報が足りません。
だから(c)で任意かどうかを確認することになります。そして(c)で任意でなければその後の剰余で、それから(d)で「その単元の中でより小さいIDの項目が完了している」のかを判定しています。

以上が私なりの解説となります。

2021.05.08 01:12
子育てパパさん  
(No.3)
文系脳さん、ありがとうございました。
またご連絡が遅くなり申し訳ございません。

解説頂いた内容で理解する事が出来ました。
2021.05.11 12:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop