点数はとれたのに不合格

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ぴえんさん  
(No.1)
スコアレポートを確認した結果合格したと思っていました。
しかし、最近合格者発表があり、自分のプロメトリックIDが載っていませんでした。

理由を探ると、おそらく採点される設問を選択していなかったのだと思います。
履歴書などにも先走って「基本情報技術者試験合格」などと書いてしまいました。

スコアレポートには何割取れていると結果が来ているのに、
結果に反映されないということは実際にあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
2021.04.28 21:45
ぴえんさん  
(No.2)
同じような方も多いようですね。

次回からは気を付けたいと思います。。。
2021.04.28 21:48
さん 
(No.3)
よくある質問ページを読んでください
2021.04.28 23:19
さん 
(No.4)
> 履歴書などにも先走って「基本情報技術者試験合格」などと書いてしまいました。

自己責任です。スコアレポートの点数はあくまでも参考値で正式な合否は後日発表される旨、事前に説明されています。

午後問題の選択チェックを必ず行うことも事前に説明されていました。
2021.04.28 23:57
AOさん 
(No.5)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.04.29 08:36)
2021.04.29 08:36
Tさん 
(No.6)
プロメトリックのスコアレポートの作りが、問題を選択したかどうかは関係無しに解答した分を表示するようです。しかしIPA側で採点をする際には選択された問題しか採点しないようなのでスコアレポートに正答率出ても0点になってしまうようです。その場合45点満点になってしまいます。
来週あたりに点数と選択された問題が載ったハガキが来るはずなのでそれで確認をしてみて下さい。
2021.04.29 09:52
koukukokuさん 
(No.7)
午後問題の選択チェック漏れ報告頻度を考えると、3月の合格率44%の結果が47~49%位に上がるかと思ってます。私も3月午後試験で選択チェック漏れしましたが、次の試験5月~を受ければいいだけの事です。注意事項は一度身を持って体験したんですから...次は大丈夫ですよ。
2021.04.29 11:26
難波ロックリーさん 
(No.8)
あと40日を切った。ここからが大詰めだ!!!!!!!!
2021.04.30 12:05
yama286さん 
(No.9)
皆様の会話の中に”ハガキが来る”というものがありますが、この内容はどういうものですか?それといつ頃来るものですか?
  なお私は3/Mに受験しました。
2021.05.10 16:42
試験期間中さん 
(No.10)
> yama286さん
基本情報技術者試験の成績を通知するハガキのことです。
2021.05.10 23:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop