基本情報午後  python勉強法について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ポルンガさん  
(No.1)
20歳の社会人です。
pythonは業務にて少しかじっており、他の言語は全く知識がないため、
pythonで受けようと思っているのですが、過去問が少なくどうやって試験対策してよいかわかりません。
pythonで受けようと思っている方、pythonで受験された方の勉強方法を教えていただきたいです。
2021.03.08 15:54
paypayドームさん 
(No.2)
はじめまして、大学まで数学科だったものです。

私はIPAからサンプル問題がリリースされたのを眺めながら三角関係やPythonの組み込み関数。Javaとも通じるものがありますがオブジェクトやライブラリの使い方を学習しました。
  本番の感想ですが、上記の内容を制覇していれば比較的コンスタントに回答できると思います。

内容について掘り下げて申し上げることはできませんが、初回の出題のせいかサンプル問題と同等か、もしくはやや簡単に作られていた気がします。

Pythonは数学をたくさん使用するイメージがありますが、ライブラリとオブジェクトの構造を把握しながら解くのがセオリーかな。と感じました。
  本番の試験で高難度化しても大変だと感じたためオブジェクト指向の考え方を流用してJavaの選択もできるようにしましたが、正直なところ選ぶのは1言語だけなのでPythonに集中されてよいかと思います。

私の対策方法でPythoだけだと得点は21/25でした。
ご参考までに。
2021.03.08 22:26
ポルンガさん  
(No.3)
paypayドームさん
ご回答ありがとうございます。
月末まであまり時間はありませんが上記の回答を参考に頑張ります。
2021.03.09 08:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop