技術者試験  色々と教えて頂きたいです

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
わたりさん  
(No.1)
何か資格が欲しくてこの資格試験の勉強を始めました。
右も左もわからずとりあえず何か共有できる友人がほしくてスレッド立てました笑
とりあえず秋の試験にむけて勉強していきます😄
2021.02.13 17:01
文系脳さん 
FE ブロンズマイスター
(No.2)
>>何か資格が欲しくてこの資格の勉強を始めました。

何か資格が欲しいのであればまずはIパスからをおすすめします。あれでもあるのとないのとでは若干ですが変わりますので。もし取得されているのであれば個人的には情報セキュリティマネジメントを次に取るべきかと。これに関しては基礎を固めるという点でとても役に立ちます(私の場合は)。

参考書は買ってません、立ち読みしましたが何が書いてあるのかさっぱり分からなかったので。
代わりにこちらで問題を毎日最低80問は解き続けました。
二週間ほどで大体の用語を覚え、一ヶ月でここ五年程の午前試験問題なら70%以上をキープできるくらいまでに仕上げています。
聞いたところによれば午前は50問が使い回し、20問が応用処理等から引っ張ってきたもの、残り10問が新作だとか。だから午前を合格ライン以上に仕上げること自体はそこまで大変ではないです。
午後問題に関しては事前の知識がいくつか役に立ち、情セキュと表計算、データベース、ソフトウェアは数をこなしていくうちに自然と解けるようになりました。それ以外はさっぱりというわけではありませんが、理解しようとしても時間がかかるため諦めました。

2021.02.14 21:19
名無しさん 
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.02.15 10:07)
2021.02.15 10:07
名無しさん 
(No.4)
技術者志望であればIパスやセキュマネを飛ばして基本情報を受けるのはありだと思います(勿論、下位級とはいえ性格が違う試験なので、Iパスやセキュマネも受ける価値は十分にあります)。
そうでなければ若干コスパの悪い資格だと思いますので、何か資格を…であればITパスポートを受験されてはいかがとお節介ながら。

ざっくり言えば、ITパスポートは「社会人として持っておきたいITスキル」を問う試験、基本情報は「技術者として最低限持っておきたいITスキル」を問う試験でしょうか。
2021.02.15 10:09
名無しさん 
(No.5)
ちなみに、ITパスポートは平易に合格できる国家資格なのでその点においてもおすすめできます。

また、(私は受験していませんが)セキュマネは合格率は高いですが、それでも年々難化しているそうです。
こちらも技術者をメインターゲットとした試験ではありませんが、「共通キャリア・スキルフレームワーク」と呼ばれるIT人材の評価基準では基本情報と同等クラスです(Iパスがレベル1、セキュマネと基本情報がレベル2です)。
とはいえ、基本情報よりも大分簡単ですので、こちらも興味があれば受験されてはいかがでしょうか。
2021.02.15 10:19
ギャランさん 
(No.6)
まぁとりあえず実際の過去問でもみてみたら?
敵を知ってから考えるものいいんじゃね?
勉強に手を付ける前にあれやこれや考えるのって、結局スタートが遅れるしね。
2021.02.15 21:27
いなせさん 
(No.7)
お手本のような放置プレイ
2021.02.16 15:26
管理人 
(No.8)
スレ主さんから反応がない場合、いたずらと判断しアクセス制限の対象としております。もう3日経つので相応の措置を講じても良いかもしれませんね。
2021.02.16 17:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop