午前試験について

山田さん  
(No.1)
基本情報の午前の試験に合格したいです。
60点で合格なのですが、どこを重視して学習するのがいいかなどアドバイスをいただいたいです。
よろしくお願いします。
2021.02.09 21:35
hogeさん 
(No.2)
こんばんは.
午前試験は,過去に出題された問題の一部と,またその問題の類似問題,完全に新しい問題が出題されます.
とりあえず,午前を合格したいのであれば,過去問道場でひたすら問題を解いていくと良いと思います.
2021.02.09 22:38
匿名さん 
(No.3)
自分は直近1年を除く5年分(10回)の正答率が90%前後になるまでやりました。
それで、本番の前日に直近1年の問題を解きました。これで試験臨んだら8割超えたので多分ここまでやらなくても午前は受かります。目安としては過去問の正答率8割超えなら安心、7割はちょっと不安、6割は運も絡む、6割未満はもっと頑張ろうって感じですかね
要は過去問解けば解くほど合格に近づくってことです、頑張ってください。
2021.02.09 23:20
Testさん 
(No.4)
皆さんが答えられているように過去問を解きましょう。
そのうえでどの分野を対策するかですが、私は計算問題とアルゴリズムが苦手だったのであまり勉強しませんでした。なので前半20問程度の正答率は3~4割ほど。。
テクノロジだとネットワークとセキュリティは得意でしたので、+でデータベースと計算が絡まない分野、
マネジメントとストラテジは小項目の分野ごとに5年分解いてみれば分かりますが、繰り返し出題されているキーワードは見えてくると思います。
私は過去問で8割超えたことはほぼなかったですが、上記の対策をしたうえで76点取れたので全部完璧にしようとしなくてもいいと思います。当日も自信のある問題で6割超えていると思ったのでアルゴリズムや計算の問題は、過去問でこんな答えだった気がする程度で解きました。
ただ、午後試験にもかかわってくるので時間があるのであればアルゴリズムは対策しておくのが無難かなと。

正攻法ではないかもしれないですが、マネジメント・ストラテジは文章である程度イメージしやすいので点は取れる分野だと思いますよ。試験勉強頑張ってください。
2021.02.10 03:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop